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目次

文科系のゲーム理論入門

文科系のゲーム理論入門

  • 菊田 健作(著)
  • 第1章 グラフ,ネットワーク,最適化問題
    • 1.1 グラフとネットワーク
    • 1.2 ネットワーク計画問題
  • 第2章 リスクのもとでの意思決定
    • 2.1 意思決定問題と利得表,決定の木
    • 2.2 輸送問題と意思決定
  • 第3章 不確実性のもとでの意思決定
    • 3.1 意思決定のための基準
    • 3.2 輸送問題と意思決定
    • 3.3 割当問題と意思決定
    • 3.4 最小費用生成木問題と意思決定
  • 第4章 2人定和ゲーム
    • 4.1 2人定和ゲーム
    • 4.2 戦略の支配
  • 第5章 ミニマックス定理
    • 5.1 混合戦略
    • 5.2 ミニマックス定理
  • 第6章 多人数非定和ゲーム
    • 6.1 2人非定和ゲーム
    • 6.2 混合戦略とナッシュ均衡点
    • 6.3 多人数非定和ゲーム
  • 第7章 展開型ゲーム
    • 7.1 先手・後手のあるゲーム
    • 7.2 同時ゲームのゲームの木による表現
    • 7.3 先手・後手の戦略
  • 第8章 情報と戦略
    • 8.1 情報集合
    • 8.2 不完備情報ゲーム
  • 第9章 2人交渉ゲーム
    • 9.1 可能集合の拡張
    • 9.2 ナッシュの定理
  • 第10章 協力ゲーム
    • 10.1 協力ゲームとは
    • 10.2 協力ゲームの解
  • 第11章 コア
    • 11.1 コアとは
    • 11.2 コアに属する配分がないゲーム
  • 第12章 シャプレー値
    • 12.1 シャプレー値を与える式
    • 12.2 シャプレー値の他の表現
    • 12.3 特性関数の優加法性とシャプレー値
  • 第13章 協力ゲームの仁
    • 13.1 配分に対する不満度
    • 13.2 最大不満度の最小化
  • 第14章 マッチング(割当)
    • 14.1 安定結婚問題
    • 14.2 社員採用問題
    • 14.3 家交換問題
  • 第15章 意思決定問題の合成
    • 15.1 最小費用生成木問題
    • 15.2 ダイエットの問題
    • 15.3 種々の問題