サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

社会教育計画の基礎 新版

社会教育計画の基礎 新版

  • 鈴木 眞理(編著)/ 山本 珠美(編著)/ 熊谷 愼之輔(編著)
  • 第1章 社会教育計画の意味と課題
    • 1 生涯学習を支える社会教育計画
    • 2 社会教育計画の種類と内容
    • 3 社会教育計画をめぐる課題
  • 第2章 社会教育における地域
    • 1 社会教育にとっての地域
    • 2 地域課題とは
    • 3 地域の活性化と社会教育
    • 4 地域の活性化に向けての社会教育の課題
  • 第3章 社会教育における施設
    • 1 社会教育・生涯学習のさまざまな場
    • 2 社会教育施設の多様性
    • 3 社会教育施設の職員・設備・管理運営
    • 4 地域住民・利用者の学習ニーズと参加
  • 第4章 社会教育における集団
    • 1 日本における社会教育の展開と集団
    • 2 集団と社会教育
    • 3 グローバル社会における集団活動
  • 第5章 社会教育におけるボランティア
    • 1 社会教育におけるボランティア活動の発展過程
    • 2 社会教育におけるボランティア活動の意義
    • 3 社会教育におけるボランティア活動の現状と課題
  • 第6章 社会教育における参加
    • 1 社会教育と住民参加
    • 2 制度化された参加−行政委嘱委員の役割−
    • 3 「参加する住民」を育てる社会教育
  • 第7章 社会教育における学習プログラム
    • 1 学習プログラムと学習課題
    • 2 社会教育計画のなかの学習プログラム
    • 3 学習プログラム立案の実際
    • 4 意識変容をもたらす学習とは
  • 第8章 社会教育における学習者
    • 1 学習者の特性と学習者理解
    • 2 学習ニーズの定義と構造
    • 3 学習ニーズの診断
  • 第9章 社会教育における学習支援
    • 1 社会教育における学習支援の重要性
    • 2 学習プロジェクトの進行と学習支援
    • 3 社会教育の取り組みにおける学習支援
  • 第10章 社会教育における学習情報の意味
    • 1 学習情報をとらえる視点
    • 2 学習機会の平等を保障する学習情報
    • 3 学習活動を発展させるための学習情報
  • 第11章 社会教育における大学の意味
    • 1 大学にとっての社会教育
    • 2 社会教育の視点からみた大学の事業
    • 3 大学と地域社会の関係
    • 4 社会教育と大学の今後
  • 第12章 社会教育における連携を考える視座
    • 1 生涯学習社会の創造に不可欠な連携
    • 2 生涯学習社会における連携の構図
    • 3 学社連携から学社融合の理念へ
    • 4 民間・市民のネットワークと連携
    • 5 問われる連携・ネットワークの質
  • 第13章 社会教育における評価を考える視座
    • 1 評価とは何か
    • 2 社会教育施設と評価
    • 3 生涯学習の成果と評価
    • 4 社会教育と評価
  • 第14章 社会教育行政の変遷と行政改革
    • 1 戦後の復興・高度経済成長と社会教育行政制度の整備
    • 2 学習機会の多様化と生涯学習社会への注目
    • 3 地方分権改革の動きとネットワーク型行政
    • 4 規制緩和と「新しい公共」への注目
    • 5 教育基本法の改正と社会教育への期待
  • 第15章 社会教育計画を考える視座
    • 1 社会教育計画を策定する人
    • 2 社会教育計画策定に必要な能力
    • 3 社会教育計画の計画性
    • 4 社会教育と権利・自由
    • 5 社会教育・社会教育計画をどう考えるか
  • 特論1 社会教育計画と調査
    • 1 社会教育計画策定と調査の必要性
    • 2 調査を実施することの意味
    • 3 計画策定のための調査
    • 4 調査と計画の相互性
  • 特論2 社会教育計画と首長・議員の役割
    • 1 社会教育計画と首長・議員をめぐる問題
    • 2 国・地方の行政組織と社会教育計画
    • 3 首長主導による社会教育計画
    • 4 議会と社会教育計画
    • 5 社会教育計画の策定と首長・議員の役割
  • 特論3 社会教育計画と研究者の役割
    • 1 行政職員と研究者との関係
    • 2 社会教育計画と研究者の姿勢
    • 3 社会教育職員養成への研究者の関与
    • 4 教育行政と研究者との連携