サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブック ポイント4倍キャンペーン(~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

目次

自ら学び考える教職教養 教育課程・制度・法規

自ら学び考える教職教養 教育課程・制度・法規

  • 松田 稔樹(著)/ 星野 敦子(著)/ 狩野 浩二(著)/ 津吹 卓(著)
  • 第1部 教育課程
    • 1 教育の目的と方法
    • 2 教育方法の基礎理論
    • 3 学習理論の展開
    • 4 問題解決学習の方法
    • 5 学習形態と学習指導
    • 6 教育課程の編成
    • 7 学習指導要領と教育課程
    • 8 学習指導要領の変遷
    • 9 現行学習指導要領の特徴
  • 第2部 教育制度・教育法規
    • 1 教育の根本理念
    • 2 教育基本法改正の意義
    • 3 教育の中立性
    • 4 現代日本の教育制度
    • 5 教育行政組織
    • 6 学校に関する法規
    • 7 教科書
    • 8 児童・生徒の就学
    • 9 児童・生徒の懲戒と体罰
    • 10 児童・生徒の安全と保護
    • 11 教員の任用と職務
    • 12 教員の服務と懲戒
    • 13 教員の研修と評価
  • 巻末資料
    • 教育基本法(新旧比較)
    • 各国の学校体系図