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目次

建築意匠論

建築意匠論

  • 岸田 省吾(著)
  • 1 建築の意匠と制作
    • 1−1 建築の意匠とは何か
    • 1−2 建築の「意図」は世界を示す
    • 1−3 「意図」はどのように表され,どのように理解されるのか
    • 1−4 制作のスパイラル
  • 2 内と外
    • 2−1 建築は内部をつくることから始まる
    • 2−2 内部はどのような役割を果たすか
    • 2−3 内部世界の展開
    • 2−4 内外が反転する世界
    • 2−5 内外が曖昧になる
  • 3 境界
    • 3−1 未分化な境界
    • 3−2 屋根は空の下にある
    • 3−3 大地へ向かう床
    • 3−4 壁と柱は地面の上に立つ
    • 3−5 日本における壁の伝統
    • 3−6 融合へ回帰する
  • 4 開口
    • 4−1 開口は内外の世界をつなげ,隔て,表す
    • 4−2 入口・門は内外を隔て,結びつける
    • 4−3 入口・門は方向性を与える
    • 4−4 入口・門は表す
    • 4−5 入口・門が場所となる
    • 4−6 窓は関係づけ,場所となる
    • 4−7 窓辺の空間
    • 4−8 窓は多機能化する
    • 4−9 窓は表す
    • 4−10 境界は皮膜となり,開口は変容する
  • 5 光と影
    • 5−1 光と影に満ちた世界
    • 5−2 照らされた闇
    • 5−3 曇らされた光
    • 5−4 ヴァルール
    • 5−5 フラットな光と明るい空間
  • 6 場所と非場所
    • 6−1 場所と非場所
    • 6−2 大地という基盤
    • 6−3 丘と山
    • 6−4 岬と入江
    • 6−5 沢と窪地
    • 6−6 都市は人工的環境の真実を表す
    • 6−7 方形という都市の「自然地形」
    • 6−8 3次元グリッドの場へ
    • 6−9 場所と非場所の混在する世界
  • 7 類型と定型
    • 7−1 タイプ・型とは何か
    • 7−2 都市建築の類型
    • 7−3 大学で働く型
    • 7−4 機械と定型
    • 7−5 型が創造を促す
    • 7−6 日本の型とくずし
  • 8 シェマ
    • 8−1 シェマとは,どのように働くか
    • 8−2 パラディアン・シェマとダブル・サークル
    • 8−3 カーンとライトによる創造的な展開
    • 8−4 病院と大学における宮殿形式
    • 8−5 ダブル・サークルの展開
  • 9 グリッド
    • 9−1 グリッドによって空間を捉える
    • 9−2 グリッドは人間の世界を表象する
    • 9−3 2次元グリッドの展開
    • 9−4 3次元グリッドへの展開
    • 9−5 グリッドに中心をつくる
    • 9−6 グリッドが触発する世界
  • 10 思考する身体
    • 10−1 建築の経験
    • 10−2 運動が表象する世界と不動を生きる世界
    • 10−3 時空に拡張する世界
    • 10−4 都市の経験から
    • 10−5 スピードがもたらす経験の変容
  • 11 運動する眼
    • 11−1 眼の運動が開く世界
    • 11−2 テクスチャーが開く想起
    • 11−3 不在による想起
    • 11−4 空間に描く時間
    • 11−5 記憶と文化が拡張する世界
    • 11−6 身体と眼
  • 12 状況から
    • 12−1 建築の課題には変わるものと変わらないものがある
    • 12−2 「異形」の建築をつくり続ける
    • 12−3 建築固有の力