サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 1 教育環境としての地域社会−教育環境の類型−
    • 1.教育環境の類型
    • 2.地域社会の変動と教育
    • 3.教育の状況
  • 2 地域教育の創造と展開(1)−近代学校の成立と通学区−
    • 1.近代学校の成立とコミュニティ
    • 2.地域社会の内実−地方自治体とコミュニティ−
    • 3.地域教育の創造−京都市の事例−
  • 3 地域教育の創造と展開(2)−学校統合と通学区の再編−
    • 1.都市問題の発生と通学区の再編
    • 2.地域づくりの課題と学校の役割
    • 3.学校の統合−京都市の事例−
  • 4 地域社会と学校−「開かれた学校」の動向と展望−
    • 1.学校教育制度と地域社会
    • 2.「開かれた学校」から地域運営学校へ
    • 3.学校を開くことの意味
  • 5 少子社会における家族と子どもの地域生活
    • 1.少子化の要因と構造的背景
    • 2.幼児期・児童期の生活体験の重要さと包括的な子育て支援
    • 3.地域社会における子どもの育ちと地域教育
  • 6 地域福祉と教育(1)−家庭の福祉と教育の役割−
    • 1.家族形態の変容−現代家族の特徴−
    • 2.福祉国家と社会病理
    • 3.福祉と教育の連関
    • 4.大都市の児童福祉施設−東京都の事例−
    • 5.教育を成り立たせる条件としての社会福祉
  • 7 地域福祉と教育(2)−誰もが住みやすい地域づくり−
    • 1.福祉と教育の関係
    • 2.学校教育と福祉活動
    • 3.地域福祉と教育
    • 4.生涯学習と地域づくりとしての福祉活動
  • 8 地域社会の活性化と教育事業−都市と農山村の交流−
    • 1.都市と農山村の交流の教育的意義
    • 2.山村留学の理念と実践
    • 3.山村留学は学校教育と社会教育をつなぐ役割
  • 9 地域文化の継承と創造(1)−伝統・文化の継承−
    • 1.地域文化の継承について考える視点
    • 2.学校教育と地域の伝統・文化
    • 3.地域文化を伝えつくり出す教育の源流
  • 10 地域文化の継承と創造(2)−新たな文化の創造−
    • 1.文化とは
    • 2.文化と社会規範−地域社会の規範としての文化−
    • 3.地域生活と文化−地域の変化と余暇活動−
    • 4.北海道上川支庁・旭川圏域の事例
    • 5.地域文化と地域産業
  • 11 アートとスポーツによるまちづくり−市民主体の芸術とスポーツ活動をとおして−
    • 1.地域文化と文化活動
    • 2.アートをとおした地域社会の活性化
    • 3.地域スポーツの再編成による地域文化の形成
  • 12 地域文化による地域おこし−地域資源の発見とグリーン・ツーリズム−
    • 1.地域社会の変容と教育的再編
    • 2.地域社会の再編と住民の教育事業
    • 3.農山村再生とグリーン・ツーリズム
  • 13 人材の養成と移動−職能形成の過程−
    • 1.進路の概念と教育の二つの課題
    • 2.進路をめぐる問題
    • 3.進路と人口の地域分布変動
    • 4.就職にともなう移動と職種の変化
    • 5.移動と定住−北海道の事例−
  • 14 多文化共生と地域教育−国際化する地域社会−
    • 1.変容する国際化の現状と教育課題
    • 2.国際教育と地域教育
    • 3.多文化共生のために教育が果たす役割
  • 15 学習社会の教育課題(まとめ)−地域教育の課題と展望−
    • 1.地域社会とコミュニティ
    • 2.学校教育と社会教育の連携
    • 3.地域社会の教育課題
    • 4.地域社会の教育的再編−長野県東部地域の事例−