サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 1 人と学習
    • 1.無力な生物“ヒト”
    • 2.ヒトから人間へ
    • 3.社会化と人間形成
    • 4.本書の構成
  • 2 生涯発達と学習
    • 1.伝統的生涯観とライフサイクル
    • 2.ライフサイクルと生涯発達
    • 3.目標の成就と自己実現
    • 4.成人期以降の学習能力
    • 5.成人学習者の特性
    • 6.ライフサイクルの自覚と学習
  • 3 学びの源流
    • 1.西欧古典古代社会の学習観
    • 2.東洋の教育思想
    • 3.ヨーロッパ近世の学習観
  • 4 成人教育と生涯学習
    • 1.フロントエンド型システムの限界
    • 2.成人教育における成人の意味
    • 3.成人教育の存在意義
    • 4.生涯学習理念の変遷
  • 5 政策としての生涯学習
    • 1.日本の生涯学習理念と行政
    • 2.臨教審と生涯学習
    • 3.生涯学習振興法体制
    • 4.生涯学習をめぐる財政
  • 6 社会教育の変容と公民館
    • 1.社会教育とは何か
    • 2.日本における社会教育前史
    • 3.通俗教育から社会教育へ
    • 4.戦後社会教育の復興と変質
    • 5.社会教育「終焉論」
    • 6.公民館とその機能
  • 7 余暇活動と生涯スポーツ
    • 1.労働時間と余暇
    • 2.余暇とは何か
    • 3.余暇活動の内容
    • 4.余暇と生涯スポーツ
    • 5.生涯スポーツ振興の現状と課題
  • 8 指導者とリーダーシップ
    • 1.「社会教育終焉論」の射た正鵠
    • 2.学習集団の変化
    • 3.学びあうコミュニティのネットワーク
    • 4.生涯学習人材の諸相
  • 9 生涯学習の評価
    • 1.社会システムとしての生涯学習
    • 2.評価の意味と必要性
    • 3.自己評価とその方法
    • 4.生涯学習調査の意味と手法
    • 5.調査票調査の方法
    • 6.結果の集計と分析
  • 10 生涯学習市場
    • 1.民間教育文化事業の登場
    • 2.民間教育事業の意義
    • 3.学習活動と市場価値
    • 4.生涯学習市場の市場規模
    • 5.生涯学習市場の展望
  • 11 大学と成人学習者
    • 1.大学の社会貢献
    • 2.社会人学生の動向
    • 3.大学開放の状況
  • 12 家庭・学校・地域との関わり
    • 1.家庭と学校と地域社会
    • 2.三者連携の理念
    • 3.連携から融合へ
    • 4.地域に開かれた学校
    • 5.学社連携・融合と生涯学習
  • 13 海外の生涯学習(1)
    • 1.イギリスにおける生涯学習
    • 2.フランスにおける生涯学習
    • 3.ドイツにおける生涯学習
    • 4.ヨーロッパ諸国における生涯学習の今後
  • 14 海外の生涯学習(2)
    • 1.アメリカにおける生涯学習の前史
    • 2.アメリカにおける生涯学習の現状
    • 3.中国における生涯学習
    • 4.韓国における生涯学習
  • 15 メディア利用とネットワーク
    • 1.学習機会のボーダレス化
    • 2.成人学習者の特性とメディアの利用
    • 3.情報通信技術の発展
    • 4.生涯学習へのICT利用
    • 5.ユビキタス社会のネットワーク