サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

博物館教育論

博物館教育論 (放送大学教材)

  • 寺島 洋子(編著)/ 大高 幸(編著)
  • 1 博物館教育の理念
    • 1.今日における博物館の利用
    • 2.博物館利用者の活動の教育的な意義
    • 3.博物館教育の中心である鑑賞を理解するために
  • 2 博物館教育の歴史と今日における意義
    • 1.博物館教育の歴史と今日における意義
    • 2.日本の博物館教育の歴史と現状
  • 3 博物館展示の教育的意義
    • 1.コミュニケーションの媒体(メディア)としての展示
    • 2.鑑賞者の学習に寄与する展示
    • 3.展示の課題と展望
  • 4 展示と来館者をつなぐ補助教材
    • 1.博物館における補助教材の役割
    • 2.印刷教材
    • 3.音声・映像教材
    • 4.多様なメディアによる教材
    • 5.まとめ
  • 5 人文科学系博物館のプログラム
    • 1.博物館のプログラムにおける学習の特徴
    • 2.体験的な教育プログラム(入間市博物館)
    • 3.美術館におけるワークショップの始まり
    • 4.ローレンス・ハルプリンのワークショップ手法
    • 5.美術館でのワークショップ
    • 6.まとめ
  • 6 自然科学系博物館のプログラム
    • 1.はじめに
    • 2.自然科学系博物館の源流として−国立科学博物館
    • 3.自然史(誌)博物館の理念
    • 4.教育プログラムのスタート−大阪市立自然史博物館
    • 5.自然観察会
    • 6.現代の教育プログラム
    • 7.博物館を取り巻く学習グループ
    • 8.まとめ
  • 7 資源の蓄積と公開
    • 1.博物館資源の公開の重要性
    • 2.市民参加による資料の整理・調査研究と公開
    • 3.情報の公開・利用の課題
    • 4.まとめ
  • 8 学校と博物館
    • 1.学校と博物館
    • 2.学校との連携事業
    • 3.まとめ
  • 9 家族と博物館
    • 1.現代の家族
    • 2.家族内教育の特質と家族の博物館利用
    • 3.家族の博物館利用の教育的意義
  • 10 地域と博物館
    • 1.はじめに
    • 2.地域博物館の概念
    • 3.地域博物館・放課後博物館の活動
    • 4.まちと博物館
    • 5.地域博物館とエコミュージアムの課題
  • 11 アクセス可能な博物館教育:その理念と実践
    • 1.博物館教育へのアクセス権−米国の社会的文脈と国際的な広がり
    • 2.障害を持つ人にとってアクセス可能な博物館教育
    • 3.日本の博物館におけるアクセス可能な教育機会提供の展開
  • 12 博物館におけるボランティア
    • 1.ボランティアとNPO
    • 2.博物館ボランティアの現状
    • 3.博物館ボランティアの活動
    • 4.博物館ボランティアのはじまり
    • 5.ボランティアと学習
    • 6.ボランティアの特徴と課題
    • 7.ボランティアからNPO法人へ(兵庫県立人と自然の博物館)
    • 8.まとめ
  • 13 教育活動の評価
    • 1.来館者研究
    • 2.江戸東京博物館の展示評価
    • 3.長期的視野に立った美濃加茂市民ミュージアムの学習評価
    • 4.まとめ
  • 14 博物館の連携
    • 1.博物館の連携組織
    • 2.博物館教育に携わる学芸員の專門家教育の必要性
    • 3.まとめ
  • 15 利用者主体の博物館教育:展望と課題
    • 1.日本の博物館の特徴と現状の問題点
    • 2.今日の博物館に求められる役割と教育の重要性
    • 3.多様な教育機会提供を可能とする運営体制の要諦
    • 4.本講座の各受講生への提言