サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

経営学入門 新訂

経営学入門 新訂 (放送大学教材)

  • 小倉 行雄(編著)/ 齊藤 毅憲(編著)
  • 1 経営学を大きくつかむ
    • 1.なぜ経営学のとらえ方を見直すか
    • 2.経営学を4つの側面からとらえる
    • 3.課題アプローチによる経営学把握で見えること
  • 2 経営学の方法と考え方の理解を深める
    • 1.経営学史の視点から議論を検証する
    • 2.比較論で経営学の方法的特徴を探る
    • 3.経営学の方法と考え方の特徴を整理する
  • 3 企業の理解
    • 1.「生活のサポーター」としての企業:基本的機能(1)
    • 2.生産的かつ創造的なシステムとしての企業:基本的機能(2)
    • 3.企業の分類方法の多様性
    • 4.企業の意味
  • 4 企業の内部構造
    • 1.企業のとらえ方
    • 2.単純な構造をもつ小規模企業
    • 3.複雑化する大企業の内部構造
  • 5 経営者の役割とコーポレート・ガバナンス
    • 1.経営者の役割
    • 2.専門経営者の時代
    • 3.公平なコーポレート・ガバナンスの実践
  • 6 環境変化と企業の対応
    • 1.経営学の転換をもたらした環境変化
    • 2.環境の分類
    • 3.環境変化への対応
  • 7 企業経営と経営理念
    • 1.経営理念の重要性
    • 2.経営理念の実例と浸透・定着化
    • 3.環境変化のなかでの経営理念
  • 8 経営戦略とは何か
    • 1.経営戦略が登場する背景
    • 2.経営戦略をとらえる
    • 3.戦略の諸相
    • 4.経営戦略のこれから
  • 9 事業システムの理解
    • 1.事業システムの定義
    • 2.事業システムのケーススタディ
    • 3.事業システムの評価
    • 4.事業システムと組織学習
    • 5.事業システムとマーケティング戦略の関係
  • 10 マーケティングの理解
    • 1.現代社会におけるマーケティング
    • 2.顧客満足経営の重要性
    • 3.事業ドメインと事業システムの連動
    • 4.事業戦略、マーケティング戦略、4Pの適合性
    • 5.製品ライフサイクル
  • 11 企業組織をどうつくるか
    • 1.分業と組織
    • 2.単一事業組織と職能別組織
    • 3.事業部制組織
    • 4.マトリックス組織
    • 5.まとめ
  • 12 組織のなかで人を動かす
    • 1.組織と人材
    • 2.日本企業における内部人材の重視
    • 3.キャリア開発
    • 4.まとめ
  • 13 財務・会計の役割を理解する
    • 1.財務諸表とは何か
    • 2.財務諸表分析
    • 3.収益性の分析
    • 4.安全性の分析
    • 5.効率性の分析
  • 14 企業評価
    • 1.企業の目的と企業価値
    • 2.キャッシュフローと時間価値
    • 3.企業価値の測定と企業評価
  • 15 企業環境の変化と新しい経営学
    • 1.企業環境の変化−有限の時代の到来
    • 2.「成長パラダイム」から「持続性パラダイム」へのシフト
    • 3.新しい経営学を求めて