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目次

映像メディアとCGの基礎

映像メディアとCGの基礎 (放送大学教材)

  • 近藤 智嗣(著)/ 浅井 紀久夫(著)
  • 1 映像メディアとコンピュータグラフィックス
    • 1.「映像メディアとCGの基礎」について
    • 2.映像メディアの変容
    • 3.映像コンテンツ制作過程
  • 2 映像の誕生
    • 1.はじめに
    • 2.動画は,なぜ動いて見えるのか
    • 3.マンガにおける映像表現
  • 3 撮影技法1
    • 1.はじめに
    • 2.テレビスタジオ
    • 3.マニュアル撮影
    • 4.ホワイトバランスと色温度
  • 4 撮影技法2
    • 1.はじめに
    • 2.どこからどう撮るか
    • 3.動きをつける
    • 4.その他の事項
  • 5 映像の編集
    • 1.はじめに
    • 2.映像編集
    • 3.編集の練習(1)
    • 4.編集の練習(2)
    • 5.モンタージュの分類
    • 6.状況説明の編集技法
    • 7.その他の編集
  • 6 コンピュータによる3次元形状の描画
    • 1.コンピュータグラフィックスの分類とソフトウェア
    • 2.カメラモデルとコンピュータグラフィックスの描画手順
    • 3.ビューイングパイプラインと幾何学的変換の考え方
    • 4.3次元形状を構成するもの
  • 7 図形の変換
    • 1.座標系と基本変換
    • 2.合成変換と変換の分類
    • 3.投影変換とビューボリューム
  • 8 3次元形状の作成
    • 1.多面体形状の表現法
    • 2.パラメトリック形式による曲線・曲面
    • 3.ポリゴン曲面
  • 9 3次元モデルを2次元画像に
    • 1.レンダリングの処理過程
    • 2.正面消去
  • 10 質感表現
    • 1.シェーディング
    • 2.ポリゴン曲面のシェーディング
    • 3.影付け
  • 11 コンピュータアニメーション
    • 1.アニメーションの構成
    • 2.補間によるアニメーション
    • 3.物理的法則に基づくアニメーション
  • 12 写実性とリアルタイム性
    • 1.グローバルイルミネーション
    • 2.マッピング
  • 13 立体視システム
    • 1.立体視システムとは
    • 2.奥行き知覚の要因
    • 3.奥行き知覚の心理学的要因
    • 4.奥行き知覚の生理学的要因
    • 5.奥行きの錯視
    • 6.ランダムドットステレオグラム
    • 7.立体視の方法
    • 8.両眼視差画像を別画面に表示する方法
    • 9.両眼視差画像を同画面に表示する方法
    • 10.プルフリッヒ効果
  • 14 ミクストリアリティ
    • 1.ミクストリアリティとは
    • 2.MRのシステム構成と要素技術
    • 3.MR技術の課題
    • 4.映像メディアとしてのMR応用
  • 15 仮想と現実の狭間で
    • 1.映像とCGの融合
    • 2.オンラインコミュニティ
    • 3.模擬体験
    • 4.新たな潮流