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目次

  • 1 戦後教育行政と学校経営の展開
    • 1.教育行政と学校経営の定義,現況
    • 2.教育行政と学校経営の沿革−その歴史と理論−
    • 3.今後の教育行政と学校経営の基本的課題
  • 2 国の教育行政機関と教育政策過程
    • 1.国の(教育)政策決定のしくみと文部科学省
    • 2.自民党政権下の2000年以前の教育政策決定過程
    • 3.国の教育政策決定過程の改革と変化
  • 3 教育財政のしくみと特徴
    • 1.教育サービスとしての教育行政
    • 2.国と地方の教育予算
    • 3.予算制度改革のインパクト
  • 4 地方自治体の教育行政機関と教育政策過程
    • 1.執行機関の多元主義
    • 2.地方自治体の教育政策と教育行政
    • 3.「日本型」教育委員会制度の改革課題
  • 5 教育課程行政と学力保障
    • 1.教育課程の法令規定と学習指導要領
    • 2.教育課程行政手法の変化と問題
    • 3.学力保障と教育課程マネジメントの課題
    • 4.学力「格差」と学力保障の取り組み
  • 6 教育公務員法制と教員政策
    • 1.教育公務員特例法と研修
    • 2.教員の政治的行為の制限と教育の政治的中立性の確保
    • 3.公立学校教員の労働基本権問題とその論議
  • 7 教員の給与と勤務
    • 1.給与支払いの原理と類型
    • 2.教員給与法制の特徴と近年の法制度改正
    • 3.教員の勤務問題と改善の課題
  • 8 教育費と教育の機会均等
    • 1.教育費の家計負担と格差の実態
    • 2.教育費負担論と国の教育費政策
    • 3.経済的困窮家庭への修学支援制度
    • 4.教育費政策の現代的課題
  • 9 学校経営をめぐる政策動向
    • 1.経済のグローバル化・知識社会・教育改革
    • 2.選択と競争に基づく教育改革
    • 3.学校の自主性・自律性の確立
    • 4.格差社会と学校経営
  • 10 学校の組織と文化
    • 1.学校組織の理解
    • 2.学校の組織運営改革
    • 3.学校の組織文化
  • 11 学校におけるリーダーシップ
    • 1.リーダーシップへの注目
    • 2.学校におけるリーダーシップ研究の展開
    • 3.学校におけるリーダーシップ研究の課題
  • 12 学校評価と学校改善
    • 1.学校評価の制度と類型
    • 2.学校評価が組織と教育活動に及ぼす影響
    • 3.学校改善の理論と実践
  • 13 学校の財務管理
    • 1.自治体財務と学校財務
    • 2.学校の財務事務
    • 3.学校の資金管理
    • 4.公立学校財務事務の改革
  • 14 教員の評価と専門職としての成長
    • 1.「新しい教員評価」の背景と目的
    • 2.教員評価の理論
    • 3.「新しい教員評価」研究の課題
  • 15 学校のガバナンスと経営
    • 1.保護者,地域住民による学校運営参加
    • 2.学校と保護者,地域住民との連携・協力
    • 3.NPM型学校組織経営改革