サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

教育老年学と高齢者学習

教育老年学と高齢者学習

  • 堀 薫夫(編著)
  • 第1章 教育老年学におけるエイジングと高齢者学習の理諭
    • 第1節 教育老年学と新しいエイジング観
    • 第2節 ポジティヴ・エイジングの考え方
    • 第3節 ポジティヴ・エイジングの諸相
    • 第4節 高齢者学習の理論
    • 第5節 高齢者学習の内容編成論
    • 第6節 高齢者学習論の展望
  • 第2章 現代社会と生成的エイジング:再帰性の深みへ
    • 第1節 「第二の近代」としての現代社会とエイジングの発見
    • 第2節 「隔離された経験」=「抑圧されたものの回帰」としての老い
    • 第3節 生成的エイジング
    • 第4節 私たち自身の問題へ
  • 第3章 「かわいいおばあちゃん」とポジティヴ・エイジング
    • 第1節 「かわいい」の語義はいつどのように変わったのか?
    • 第2節 ポジティヴ・エイジングとしてのかわいいおばあちゃん
  • 第4章 高齢者の社会参加と生涯学習
    • 第1節 高齢者の社会参加活動
    • 第2節 高齢者の社会参加活動と生涯学習の関連
    • 第3節 高齢者の生涯学習としての社会参加の場
    • 第4節 高齢者の生涯学習としての社会参加の場としての高齢者大学
    • 第5節 高齢者の社会参加活動と生涯学習活動の関連構造:大阪府高齢者大学修了者に対する調査から
    • 第6節 高齢者の生涯学習をとおした社会参加の今後の課題
  • 第5章 高齢者のエイジング観と学習ニーズに関する国際比較研究:カナダと日本の比較
    • 第1節 先行研究からの知見
    • 第2節 高齢者学習の国際比較調査の対象と方法:カナダのシニア・センターと日本の高齢者大学
    • 第3節 国際比較調査の結果
    • 第4節 考察と解釈
    • 第5節 今後の課題と展望
  • 第6章 アメリカにおける高齢者のセルフ・ヘルプ・グループの展開:孫を教育する祖父母たちの活動を事例として
    • 第1節 セルフ・ヘルプ・グループの発展
    • 第2節 孫を養育する祖父母のセルフ・ヘルプ活動
    • 第3節 今後の課題
  • 第7章 NPOによる高齢者大学の運営:大阪府高齢者大学校を事例として
    • 第1節 大阪府高齢者大学の沿革と講座内容
    • 第2節 大阪府高齢者大学事業の見直し
    • 第3節 高齢者によるNPO高齢者大学校の運営に関するインタビュー調査
    • 第4節 高齢者が高齢者大学を運営していくことの意義
  • 第8章 高齢者への図書館サービス論と高齢者の図書館利用論・読書論
    • 第1節 高齢者への図書館サービス論から高齢者の図書館利用論・読書論・情報探求論へ
    • 第2節 図書館における高齢者サービスの新しい動向
    • 第3節 高齢者の図書館利用と読書活動の特徴
    • 第4節 ポジティヴ・エイジングの視点からみた,図書館における高齢者サービスの実践
    • 第5節 今後の課題
  • 第9章 シニア層向け大学開放の実践と課題
    • 第1節 第三期の大学の理念と展開過程
    • 第2節 日本におけるシニア向け大学開放の動向
    • 第3節 シニア向け大学開放の意義と課題
    • おわりに