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目次

  • 第1章 序論−マーケティング論の再検討
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 本書の分析枠組みと目的
    • 第3節 本書の構成
  • 第2章 ICTの革新と普及
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 ICTの普及と現状
    • 第3節 わが国の産業構造と情報化
    • 第4節 電子商取引の普及状況
    • 第5節 電子商取引が流通チャネルに与える影響
    • 第6節 小括
  • 第3章 取引費用パラダイムの構造
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 Coaseの所説
    • 第3節 Williamsonの所説
    • 第4節 マーケティング論における取引費用パラダイム
  • 第4章 関係性パラダイムの構造
    • 第1節 チャネル論の先行研究
    • 第2節 戦略的提携と関係性パラダイム
    • 第3節 信頼概念
    • 第4節 マーケティング論における関係性パラダイム
  • 第5章 複数チャネル間の競争構造−ネットワーク外部性
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 ネットワーク外部性
    • 第3節 複数チャネル間の競争構造
    • 第4節 小括
  • 第6章 供給連鎖から顧客共創連鎖へ
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 システムの構造と転換
    • 第3節 チャネル構成者の組換え
    • 第4節 顧客共創連鎖の構造
    • 第5節 まとめ
  • 第7章 結論と今後の課題
    • 第1節 結論
    • 第2節 今後の課題

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