サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

教職論

教職論 (教師教育テキストシリーズ)

  • 岩田 康之(編)/ 高野 和子(編)
  • 第1章 教育学と教職論
    • 1 教育学研究における「教師」
    • 2 職業教育としての教職論
    • 3 教員免許状授与の「開放制」
  • 第2章 教職への視線
    • 1 教師に対する社会的な視線
    • 2 教師への要請
    • 3 さまざまな教師像
    • 4 社会人としての教師と職業倫理
  • 第3章 子どもの学びを支える人
    • 1 子どもたちが「学校」で出会う人
    • 2 子どもの「放課後」にかかわる人たち
    • 3 学校の「先生」に求められる視野
  • 第4章 日本の学校教師,その特性
    • 1 学校の変化と教師の「専門性」の変容
    • 2 比較教育的視点からみる教師
    • 3 日本の教師の役割と教師像の特徴
    • 4 職務の「無境界性」「無限定性」
    • 5 学校組織・運営の日本的特徴と教師
  • 第5章 労働力市場のなかの教職
    • 1 教職につくルート
    • 2 データで読む日本の教職
    • 3 教員採用
  • 第6章 学校教師という仕事
    • 1 教師の一日
    • 2 教科指導
    • 3 教科外指導と学校運営
    • 4 新たな教師像
    • 5 教師集団と保護者
  • 第7章 学校教師の勤務と職能成長(1)−組織のなかの教師
    • 1 教員の服務と規律
    • 2 教員の分限と懲戒
    • 3 教員の研修
    • 4 教員評価の現状と課題
    • 5 教員の勤務実態
  • 第8章 学校教師の勤務と職能成長(2)−集団のなかの教師
    • 1 学校教師の歩みと教職アイデンティティ
    • 2 教師の歩みと協働
    • 3 協働的な教育を担う教師
  • 第9章 教職への学び(1)−学問性と実践性
    • 1 「大学における教員養成」の意義
    • 2 教員養成の歴史的難題
    • 3 大学における教員養成カリキュラムの構造と問題
    • 4 教育実践とその評価
    • 5 教育実践と教育実習
  • 第10章 教職への学び(2)−教員養成の学び全体から考える
    • 1 教師教育における「理論」と「実践」
    • 2 実践をどのように意味づけるか
    • 3 「省察」と教師の成長
  • 第11章 学びつづける教師
    • 1 教師としての成長
    • 2 「ノン・マニュアル」としての教師
    • 3 公教育の「システム」と教師

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む