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目次

図書館サービス概論

図書館サービス概論 (現代図書館情報学シリーズ)

  • 宮部 頼子(編集)/ 逸村 裕(ほか共著)/ 高山 正也(監修)/ 植松 貞夫(監修)
  • 1章 図書館サービスの意義と理念
    • 1.図書館サービスの意義と目的
    • 2.図書館サービスを支える理念
    • 3.図書館サービスの要素
    • 4.図書館サービスの機能
    • 5.図書館サービスの諸相
    • 6.変化する図書館サービス
  • 2章 公共図書館サービスの変遷
    • 1.第1期:公共図書館サービスの基盤整備(1945年−1950年代)
    • 2.第2期:公共図書館数の拡大と貸出サービスの発展(1960年代−1970年代)
    • 3.第3期:図書館利用者のニーズとサービスの多様化(1980年代−1990年代前半)
    • 4.第4期:地域の情報拠点としてのICT活用サービスの進展(1990年代−現在)
  • 3章 図書館サービスの種類と方法
    • 1.直接サービスと間接サービス
    • 2.資料提供サービスと情報提供サービス
    • 3.利用者対象別の図書館サービス
    • 4.館種別図書館サービス
    • 5.場としての図書館サービス:集会行事活動
    • 6.課題解決支援サービス
  • 4章 資料提供サービス
    • 1.資料提供サービスの意義と概要
    • 2.資料提供サービスの種類と内容
    • 3.文献送付サービス
    • 4.資料提供サービスに類するサービス
    • 5.資料提供サービスと著作権
  • 5章 情報提供サービス
    • 1.情報提供サービスの意義と概要
    • 2.情報提供サービスの種類と内容
    • 3.レファレンスサービス
    • 4.情報サービス
    • 5.情報提供サービスにおける間接サービス
    • 6.レファレンスサービスにおける協力
  • 6章 利用対象別サービス
    • 1.利用対象別サービスの意義と必要性
    • 2.利用対象別サービスの種類と内容
  • 7章 図書館サービスとコミュニケーション
    • 1.コミュニケーションシステムとしての図書館サービスの意義
    • 2.利用者に対する接遇・コミュニケーション
    • 3.図書館と利用者とのコミュニケーション
    • 4.図書館員間のコミュニケーション
    • 5.図書館間のコミュニケーションと図書館員間のコミュニケーション
    • 6.図書館と親機関とのコミュニケーション
    • 7.図書館と関係諸機関とのコミュニケーション
  • 8章 図書館サービスと著作権
    • 1.今日的な著作権の意義と概要
    • 2.図書館サービスにおける著作権
    • 3.インターネットを活用した図書館サービスと著作権
    • 4.オープンアクセス
    • 5.図書館サービスと著作権の今後
  • 9章 図書館サービスの協力と連携
    • 1.図書館サービスにおける協力・連携の意義
    • 2.図書館協力による図書館サービスの展開
    • 3.各種機関との「連携」による図書館サービスの展開
  • 10章 図書館サービスの課題と展望
    • 1.地域に根差した図書館サービス
    • 2.図書館の文化活動促進・場としての図書館
    • 3.図書館活動の広報
    • 4.図書館情報専門職員の能力開発・教育養成
    • 5.世界とつながる図書館サービス
    • 6.社会と技術の変化に対応する図書館サービスの再構築