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目次

消費者行動論 購買心理からニューロマーケティングまで

消費者行動論 購買心理からニューロマーケティングまで

  • 守口 剛(編著)/ 竹村 和久(編著)/ 白井 美由里(ほか著)
  • 第1章 マーケティングと消費者行動
    • 1 消費者行動とは何か
    • 2 消費者行動研究の特徴
    • 3 マーケティングとは何か
    • 4 マーケティング戦略の重要性
    • 5 マーケティングの役割と消費者行動
    • トピック:コーズ・リレーテッド・マーケティングと消費者行動
  • 第2章 消費者行動研究のアプローチ方法
    • 1 消費者行動の研究アプローチ
    • 2 心理学的アプローチによる消費者行動研究の理論とモデル
    • 3 消費者行動研究におけるデータ取得方法
    • トピック:選択肢が多いと買わなくなる−決定麻痺現象
  • 第3章 消費者の知覚
    • 1 知覚のメカニズム
    • 2 知覚の選択的性質
    • 3 精神物理法則
    • 4 知覚マップ(perceptual maps)
    • 5 知覚リスク(perceived risks)
    • 6 価格の知覚
    • トピック:消費者の知覚と感性工学
  • 第4章 消費者の知識と記憶
    • 1 消費者の知識と情報処理能力
    • 2 記憶のプロセス
    • 3 認知構造の発達
    • 4 カテゴリーの構造
    • 5 専門知識力
    • トピック:消費者のブランド再生
  • 第5章 消費者の態度形成
    • 1 態度
    • 2 態度の形成と変容
    • 3 消費者の態度と行動
    • トピック:消費者の態度変容のための戦略的技法
  • 第6章 消費者の意思決定Ⅰ
    • 1 消費者の意思決定とは
    • 2 消費者の意思決定を捉える意思決定論的枠組み
    • 3 消費者の意思決定と期待値
    • 4 期待効用理論
    • 5 プロスペクト理論
    • トピック:行動意思決定論、神経経済学、ニューロマーケティング
  • 第7章 消費者の意思決定Ⅱ
    • 1 期待効用理論やプロスペクト理論では説明できない意思決定
    • 2 満足化原理と最大化原理
    • 3 消費者の意思決定過程と問題状況
    • 4 消費者の問題認識
    • 5 消費者の情報探索と選択肢評価
    • 6 購買環境と消費者の購買意思決定
    • トピック:情報モニタリング法とアイカメラ
  • 第8章 消費者調査(質的調査を中心に)
    • 1 質的調査とは
    • 2 モチベーションリサーチ
    • 3 フォーカス・グループ・インタビュー
    • 4 ザルトマンメタファー導出技法(ZMET)
    • 5 ラダリング法
    • 6 エスノグラフィ
    • トピック:ブランドリレーションシップ
  • 第9章 消費者行動研究のこれから
    • 1 消費者行動研究の現状
    • 2 消費者の潜在的認知と潜在的連想テスト(IAT)
    • 3 ニューロマーケティング
    • 4 消費者行動理論の基礎理論となる行動意思論
    • 5 その他の消費者行動研究の最前線
    • トピック:ニューロマーケティングの研究方法

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