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目次

  • 序章 世界の学力政策のいま
    • 1.PISA
    • 2.研究の対象と方法
    • 3.先行研究から
    • 4.PISAにおける各国のパフォーマンス
    • 5.各国の主要な学力政策とその推移
    • 6.本書の構成
  • 第1章 英国労働党政権下の学力向上策
    • 1.はじめに
    • 2.イングランドの教育改革略史と労働党の基本スタンス
    • 3.近年における学力の変化
    • 4.労働党の学力政策の今日的展開
    • 5.現地調査から
    • 6.その評価
    • 7.政権交代を経て
  • 第2章 スコットランドの教育改革と公正の追求
    • 1.はじめに
    • 2.スコットランド教育の成果と課題
    • 3.国民党政権の成立とカリキュラム改革
    • 4.学校現場における教育改革の受容
    • 5.まとめ
  • 第3章 フランスの学力向上策と個人化された学習支援の多様性
    • 1.PISA2009のフランスでの波紋
    • 2.小学校における全国学力テストと個別支援学習
    • 3.コレージュにおける学力向上プログラム
    • 4.教育優先政策の再編
    • 5.個人化された学習支援の多様性と課題
  • 第4章 ドイツにみる学力政策の転換と公正の確保
    • 1.はじめに
    • 2.国際学力調査がドイツにもたらした改革
    • 3.教育スタンダードの策定による教育の質保証
    • 4.動く教育改革の現状
    • 5.ドイツの学力をめぐる教育政策の改革と日本
  • 第5章 フィンランドの教育
    • 1.はじめに
    • 2.PISAにおけるフィンランドの成功
    • 3.福祉国家と学力
    • 4.学力を支える特別支援教育
    • 5.おわりに
  • 第6章 アメリカにおける学力向上政策の幻想と現実
    • 1.アメリカの教育と学校・子ども
    • 2.子どもたちの学力の実態とその格差
    • 3.アメリカの学力向上政策と「落ちこぼし防止法」について
    • 4.ノースカロライナ州における「落ちこぼし防止法」の政策浸透と反応
    • 5.学力政策の成果と課題
  • 第7章 テスト政策は教育の公正性・卓越性に何をもたらすのか
    • 1.「クレバー・カントリー」をめざして
    • 2.オーストラリアの教育行政にみられる特徴と近年の改革動向
    • 3.オーストラリア版全国学力テスト(NAPLAN)の導入
    • 4.NAPLANが学校関係者に与えたインパクト
    • 5.学力テストをめぐるポリティクス
  • 第8章 ブラジルの教育改革
    • 1.教育の現状とその背景
    • 2.教育改革を後押しする二つの動向
    • 3.現場へのインパクト
    • 4.おわりに
  • 終章 各国の学力政策の理論的整理
    • 1.はじめに
    • 2.新自由主義と社会民主主義
    • 3.新自由主義的要素の強さ
    • 4.公正と卓越性
    • 5.おわりに

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