サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0818-22)

目次

保育と人間関係

保育と人間関係

  • 矢野 正(編著)/ 柏 まり(編著)/ 井上 浩義(ほか共著)
  • 第1章 保育の基本と領域「人間関係」
    • 1 幼児教育に求められる人間関係とは
    • 2 領域「人間関係」のねらいと内容
    • まとめ
  • 第2章 子どもの人間関係の発達課題(1)乳児期
    • 1 愛着と信頼関係の形成
    • 2 愛着形成と自己意識の発達
    • 3 人とのかかわりと発達過程
    • まとめ
  • 第3章 子どもの人間関係の発達課題(2)幼児期から児童期への接続
    • 1 自己主張と自己抑制
    • 2 自律の芽生えとトラブルの解決能力
    • 3 幼児期から児童期における道徳性の発達過程
    • まとめ
  • 第4章 遊びの発達と人間関係(1)乳児期を中心に
    • 1 遊びと子どもの育ち
    • 2 遊びの発達と三項関係の成立
    • まとめ
  • 第5章 遊びの発達と人間関係(2)保育現場を中心に
    • 1 遊びと子どもの育ち
    • 2 遊びの中で育まれる人間関係
    • 3 遊びを理解する保育者とは−保育観の具現化へ
    • まとめ
  • 第6章 子どもと保育者のかかわり
    • 1 保育者の資質・子どもとの信頼関係
    • 2 専門性としての保育者・子ども同士の関係をつなぐ
    • 3 カリキュラムと保育計画
    • 4 反省と評価
    • まとめ
  • 第7章 保育者に求められる支援(1)自立から共同へ
    • 1 遊びを楽しむ
    • 2 身辺自立と共同生活
    • 3 自ら考え、自ら行動できる
    • 4 生きる力の基礎
    • まとめ
  • 第8章 保育者に求められる支援(2)共同・協同そして協働へ
    • 1 友だちと一緒に
    • 2 協同する経験
    • 3 協同そして協働へ
    • まとめ
  • 第9章 人間関係を結ぶ保育を目指して(1)
    • 1 友だちの良さに気づく
    • 2 支持的な風土づくりと学級経営
    • まとめ
  • 第10章 人間関係を結ぶ保育を目指して(2)
    • 1 遊びと体験を通した活動の深まり
    • 2 協同的経験と小学校への接続
    • 3 地域とのかかわり−環境を通して行う保育の意義
    • まとめ
  • 第11章 気になる子どもとのかかわり
    • 1 気になる子どもについて
    • 2 気になる子どもと保育課題
    • 3 情動調整や注意集中のむずかしい子ども
    • 4 子どもの支援と特別支援教育
    • まとめ
  • 第12章 子育て支援と家庭とのかかわり
    • 1 子育て支援の趣旨
    • 2 子育て支援の実践事例とその効果
    • まとめ
  • 第13章 データでみる子どもの人間関係をめぐる現代的課題
    • 1 少子高齢化社会を生きる子どもたち
    • 2 多様化する家族システム
    • 3 家庭における子どもの生活
    • まとめ
  • 第14章 保育内容「人間関係」の実践事例
    • 1 遊びのなかで育つ人間関係
    • 2 異年齢のかかわりを通して
    • 3 保育者に求められる援助の観点−基本的生活習慣(食事・排泄)の形成
    • 4 保育者に求められる援助の観点−基本的生活習慣(衛生・安全)の形成
    • 5 保育者に求められる援助の観点−基本的生活習慣(睡眠・衣服)の形成
    • 6 保護者との連携と共同
    • 7 園での保育カンファレンスから
    • 8 保護者と手をつなごう

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む