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目次

  • 第1章 マーケティングにおける「イノベーション」
    • 1.マーケティングにおける「イノベーション」研究
    • 2.マーケティングにおける「イノベーション」および「革新性」の定義と類型化
    • 3.マーケティングにおける「イノベーション」研究の今後の展開と本書の構成
  • 第2章 イノベーション理解のための視座
    • 1.マーケティングにおけるイノベーションおよび革新性の実体論と関係論
    • 2.関係論の意義
    • 3.関係論的視座にもとづく先行研究
    • 4.関係論的視座による採用研究およびイノベーションのマネジメント
  • 第3章 構成的選択と推論
    • 1.構成的選好および構成的選択の理論
    • 2.消費者の推論
    • 3.むすび
  • 第4章 消費者の目標
    • 1.目標の種類
    • 2.目標の構造
    • 3.目標の設定と遂行
    • 4.制御焦点理論
    • 5.むすび
  • 第5章 新規性の諸相1
    • 1.カテゴリー
    • 2.類推とメタファー
    • 3.カテゴリー間の関係
    • 4.むすび
  • 第6章 新規性の諸相2
    • 1.類似性および共通性としての新規性
    • 2.差異としての新規性
    • 3.むすび
  • 第7章 考慮集合の形成、および選択肢の評価と選択
    • 1.考慮集合の形成
    • 2.考慮集合内の選択肢の評価と選択
    • 3.考慮集合内の選択肢間の関係
    • 4.むすび
  • 第8章 消費者の個人要因
    • 1.消費者個人の採用傾向にかかわる要因
    • 2.消費者の革新性と領域固有性
    • 3.消費者の革新性の抽象度と他次元性
    • 4.むすび
  • 第9章 製品またはサービスの市場導入におけるブランディングの論理
    • 1.静態的視点によるブランディング
    • 2.動態的視点によるブランディング
    • 3.ブランドと顧客との関係
    • 4.むすび
  • 第10章 補論
    • 1.接近可能性−診断性
    • 2.解釈水準理論

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