サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

知的障害児の教育 第2版

知的障害児の教育 第2版

  • ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科治療教育学・児童福祉学研究室(編)/ 本保 恭子(著)/ 中内 みさ(著)/ 東 俊一(著)/ 青山 新吾(著)/ 西崎 博子(著)
  • 第1章 障害とは
    • 1.法律で定める障害者
    • 2.生活行動と障害
    • 3.WHOの国際定義
  • 第2章 知的障害児と発達障害児
    • 1.知的障害とは
    • 2.発達障害とは
  • 第3章 知的障害児の心理と行動傾向
    • 1.ことばの問題
    • 2.運動機能の問題
    • 3.認知の問題
    • 4.記憶の問題
    • 5.問題行動
  • 第4章 障害児教育の歴史
    • 1.外国の障害児教育史
    • 2.日本の障害児教育史
  • 第5章 「法」に規定された障害児教育の目的と対象
    • 1.特別支援学校と特別支援学級
    • 2.障害児教育の対象と就学指導
  • 第6章 障害児教育の概況
    • 1.特殊教育から特別支援教育へ
    • 2.特別支援教育を行うための体制の整備及び必要な取組
    • 3.特別支援学校における取組
    • 4.教育活動等を行う際の留意事項等
  • 第7章 特別支援学校学習指導要領の改訂と教育課程
    • 1.特別支援学校学習指導要領改訂の基本的な考え方
    • 2.教育内容等の主な改善事項
    • 3.特別支援学校幼稚部教育要領(平成21年度版)
    • 4.特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成21年度版)
  • 第8章 知的障害児教育の実際
    • 第1節 学習活動による分類と内容
    • 1.学部別教育の特徴
    • 2.教育の実際
    • 3.個別の教育支援計画と個別の指導計画
    • 第2節 自立活動の指導
    • 1.自立活動の指導計画の作成手順
    • 2.自立活動の指導内容
    • 3.通常学級に在籍している児童生徒への適切な指導や必要な支援