サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ページ修正(2018/1/1~1/31)

目次

  • 序章 はじめに
    • 1 研究動機
    • 2 インクルージョンをめざす意義
    • 3 「学童保育論」の整理と本書の目的
    • 4 本書の構成
  • 第1部
  • 第1章 「学童保育実践」の事例と可能性
    • 1 「学童保育」の集団の力
    • 2 障害のある子どもと異年齢集団
    • 3 事例からみる学童保育の可能性
  • 第2章 障害のある子どもたちの放課後生活の場としての「学童保育」の意義
    • 1 学童保育所「じゃがいも子どもの家」の概要
    • 2 指導員の子どもに対する媒介行為
    • 3 「学童保育」の柔軟性を生かす実践
    • 4 「学童保育」の「社会的オジ」としての役割
    • 5 近年の動向についてのインタビュー
    • 6 学童保育
  • 第3章 第3の教育の場としての学童保育論
    • 1 「及川実践」に関する概要
    • 2 「及川実践」の基本行程
    • 3 「及川実践」の教育の場としての可能性についての視座
  • 第2部
  • 第4章 「学童保育」の現在と独自性について
    • 1 「学童保育」の現在までの概要
    • 2 これまでの「学童保育研究」と考えていきたい点
    • 3 「学童保育」とは
    • 4 「学童保育」の独自性とは
  • 第5章 地域の教育力と子どもたちの放課後
    • 1 「子どもの放課後」について考える
    • 2 「地域の教育力」と放課後施策
    • 3 学童保育と放課後生活
    • 4 子どもの放課後の管理化
    • 5 子ども集団の教育力
    • 6 まとめ
  • 第6章 「ソーシャル・インクルージョン」と「学童保育」
    • 1 本章で考えていきたいこと
    • 2 これまでの研究とポイント
    • 3 障害のある人と「ソーシャル・インクルージョン」「社会的排除」について
    • 4 学童保育におけるインクルーシブ実践のポイントの提示
    • 5 「社会的排除されるリスクを負っている存在を受け入れていく協働の実践による人間形成の場」としての学童保育
    • 6 「地域のつながりを構築する連携の場」としての学童保育
    • 7 まとめ
  • 第7章 連携と協働の「学童保育」
    • 1 本論考のまとめ
    • 2 「連携と協働」の場としての「学童保育」

児童福祉 ランキング

児童福祉のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む