サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍(~8/21)

目次

  • 序章 格差・貧困の拡大と社会的排除
  • 1章 都市流入者の地域形成と大人への移行過程
    • 1.「文化住宅街の青春」調査
    • 2.大都市圏拡大期における地域移動と階層
    • 3.文化住宅街の形成と流入層
    • 4.結ばれ・持ち込まれたネットワーク
    • 5.生活の諸相
    • 6.教育意識と職業志向
    • 7.社会的排除の地域的顕在
    • 8.半世紀後の文化住宅街
  • 2章 大人になる
    • 1.下町の中学校の卒業作文
    • 2.3年間の出来事
    • 3.クラブ活動−続けることの意味
    • 4.勉強と受験−初めての試練
    • 5.それぞれのハードルをこえて
  • エッセイ1 テキストデータとの格闘
  • 3章 貧困・生活不安定層における大人への移行過程
    • 1.「大阪フリーター調査」の経緯
    • 2.生育家族の不安定性と学校教育からの早期の離脱
    • 3.「遊び」の世界
    • 4.「引き止め」の機能不全
    • 5.女性の結婚観と移行の現実
    • 6.「自然な移り行き」とその背景
    • 7.「遊び」と移行過程
  • エッセイ2 「貧困の文化」をどう描くか
  • 4章 「自然な移り行き」と「投資・配慮と努力」
    • 1.「競争社会」の中の「自然な移り行き」
    • 2.「自然な移り行き」は例外的な存在か
    • 3.2つの移行過程の布置
    • 4.学歴社会論・競争社会論は何を見なかったか
    • 5.「見なかった」ことの帰結
  • エッセイ3 「見えないものを見る」
  • 5章 社会の底が抜ける
    • 1.若者の困難の深刻化とその背景
    • 2.住居喪失者の経験
    • 3.「フリーター」問題と「底抜け」的排除状態
  • エッセイ4 「ニート」って言うな!「フリーター」とも言うな!
  • 6章 排除する学校・教師
    • 1.家族・学校・労働における排除の悪循環
    • 2.平等化装置としての期待と再生産の現実
    • 3.再生産と教師
    • 4.日本の教師と不平等の再生産
    • 5.排除する学校・教師とその背景
    • 6.排除の現実に対する教師の受け止めと教師研究
    • 7.学校における排除・学校からの排除
  • 7章 児童養護施設と学校教育
    • 1.社会的排除の典型層としての施設の子どもたち
    • 2.施設の子どもの低学力傾向
    • 3.施設の子どもの学校生活
    • 4.学校教育における差別と排除
    • 5.施設を離れた後の「袋小路」的キャリア
    • 6.施設に措置されなかった子どもたち
  • エッセイ5 今日のイギリス、明日の日本
  • 8章 排除に抗する学校・教師
    • 1.施設の子どもを支える学校
    • 2.「効果のある学校」「力のある学校」「排除に抗する学校」
    • 3.「効果のある学校」への批判
    • 4.学校・教師の変革の契機
    • 5.学校・教師像の転換と積極的格差是正措置
    • 6.「しんどい学校」は「しんどい」学校か
    • 7.排除型社会を生きのびる力/作りかえる力
  • エッセイ6 職員室の風景