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【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 第1章 序章
    • 1.1 本研究の背景
    • 1.2 本研究の目的
    • 1.3 本研究の意義
    • 1.4 本研究の概要
  • 第2章 先行研究
    • 2.1 第二言語習得研究の動向
    • 2.2 日本語の音声・音韻における第二言語習得研究
    • 2.3 用語と概念の定義
    • 2.4 日本語のアクセント
    • 2.5 中国方言の声調体系
    • 2.6 東京語のアクセントと中国語の声調
    • 2.7 アクセントに関する習得研究
    • 2.8 第2章のまとめ
  • 第3章 調査1−中国方言の声調の生成
    • 3.1 調査目的
    • 3.2 調査協力者
    • 3.3 調査内容
    • 3.4 調査手順
    • 3.5 調査の結果と考察
    • 3.6 第3章のまとめ
  • 第4章 調査2−東京語の動詞アクセントの生成
    • 4.1 調査目的
    • 4.2 調査協力者
    • 4.3 調査内容
    • 4.4 調査手順
    • 4.5 調査結果
    • 4.6 考察
    • 4.7 第4章のまとめ
  • 第5章 調査3−東京語の複合動詞アクセントの生成
    • 5.1 調査目的
    • 5.2 調査協力者
    • 5.3 調査内容
    • 5.4 調査手順
    • 5.5 調査結果
    • 5.6 調査3の結果のまとめ
    • 5.7 考察
    • 5.8 第5章のまとめ
  • 第6章 東京語の動詞・複合動詞アクセントの教育と学習
    • 6.1 調査4−教師対象のアンケートおよびインタビュー
    • 6.2 調査5−日本語教科書の調査
    • 6.3 調査6−発音授業の参与観察
    • 6.4 調査7−学習者対象のアンケートおよびインタビュー
    • 6.5 東京語の動詞アクセントの教育と学習についての結果と考察
    • 6.6 第6章のまとめ
  • 第7章 東京語の動詞・複合動詞アクセントの教育と学習への提言
    • 7.1 発音のニーズについて
    • 7.2 動詞・複合動詞アクセントの教育と学習への提言
    • 7.3 第7章のまとめ
  • 第8章 まとめと今後の課題
    • 8.1 本研究の成果のまとめ
    • 8.2 今後の課題