サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

子どもの心によりそう保育者論

子どもの心によりそう保育者論

  • 鈴木 昌世(編)/ 佐藤 哲也(ほか著)
  • 1章 保育者とは何か?
    • 1 保育者の存在意義
    • 2 子どもの命を預かる保育者
    • 3 命の大切さを教える保育者
    • 4 保育者の教育的役割
    • 5 子育て支援と保護者への啓発活動
    • 6 保育者の倫理
    • 7 保育者による母性的なかかわり
  • 2章 幼稚園教育要領・保育所保育指針にみる保育者像
    • 1 幼稚園教育要領にみる保育者像
    • 2 保育所保育指針にみる保育者像
    • 3 各保育施設,地域や家庭が望む保育者像
    • 4 理想の保育者としての使命
  • 3章 保育者の職務
    • 1 保育者の資格
    • 2 保育者の要件
    • 3 保育者の責務
    • 4 保育者の1日
  • 4章 保育者に求められる専門性と人間性
    • 1 専門職としての保育者
    • 2 子どもの発達の理解
    • 3 1人ひとりの子どもへの深い理解
    • 4 子どもの育ちを支える保育者
  • 5章 子どもを守る保育者
    • 1 生命の保持と情緒の安定
    • 2 教育にかかわるねらいと内容
  • 6章 保育者の資質・能力
    • 1 子どもの権利への認識
    • 2 保育者としての資質・能力の基本
    • 3 実践力の向上
    • 4 研究の場としての保育現場
  • 7章 保育者の知識・技術および判断,省察
    • 1 子どもをとりまく社会への理解・知識
    • 2 保育者の技術
    • 3 子どもの文化
    • 4 保育者の判断
    • 5 保育者の省察
  • 8章 保育課程・指導計画にもとづく保育の展開と自己評価
    • 1 カリキュラム(計画)と日々の保育実践との関連
    • 2 日々の保育実践の省察・評価から
    • 3 子どもを主体とした保育の重要性
    • 4 教職員間の信頼関係の重要性
  • 9章 学校教育における乳幼児教育の位置づけ
    • 1 人生のもっとも初期に出会う教師としての保育者
    • 2 乳幼児にふさわしい経験を通して身に付けるもの
    • 3 学童期に入る前に習得したい事柄
    • 4 子どもの望みに応える保育
  • 10章 家庭や地域社会との連携
    • 1 子どもの帰る場としての家庭との連携
    • 2 親と子の絆を強める保育者の役割
    • 3 子育て家庭のおかれている現状と把握
  • 11章 保育者間,専門機関との連携・協働
    • 1 保育者間の連携
    • 2 専門機関との連携
    • 3 互いに育ち合う関係を目指して
  • 12章 家庭的保育者等との連携
    • 1 家族の状態に合わせた保育
    • 2 多様な保育形態
    • 3 地域社会との連携
  • 13章 保育者の専門職的成長
    • 1 保育者に求められるもの
    • 2 保育技術の向上
    • 3 命を預かる保育者の使命
    • 4 多様な出会いと実践への保育者の対応
  • 14章 子どもと共に成長する保育者
    • 1 感性豊かで創造性に満ちた保育者
    • 2 創造性を重視する保育者
    • 3 子どもに希望を与える保育者
    • 4 新任保育士あずさ先生の1日
    • 5 新任の保育者に贈る言葉
  • 終章 すべては,子どもの尊厳を守るために
    • 1 絵画「蝶を追う画家の娘たち」
    • 2 1人ひとりの「蝶」探し
    • 3 子どもの使命