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【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • 序章
    • 1 経営学とは
    • 2 社会科学のパラダイムと経営学
    • 3 経営学の体系と本書の構成
  • 第1部 コーポレート・マネジメント
  • 第1章 組織行動
    • 1 『もしドラ』が教えてくれること
    • 2 モチベーションの科学
    • 3 人を動かす−リーダーシップ
  • 第2章 経営組織
    • 1 松下を襲った未曾有の赤字
    • 2 事業部制の解体から事業ドメインへ
    • 3 組織のさまざまな形態
    • 4 組織をどのようにしてつくるか
    • 5 経営組織を理解するためのアプローチ
  • 第3章 経営戦略
    • 1 経営戦略とは
    • 2 ミッション,バリューとドメイン
    • 3 企業戦略
    • 4 事業戦略
    • 5 新たな戦略論
  • 第4章 マーケティング
    • 1 マーケティングとは何か?
    • 2 市場調査とSTP
    • 3 PLC
    • 4 マーケティング・ミックス
    • 5 まとめ
  • 第5章 生産管理
    • 1 技術革新が激しく進む中での製品生産問題
    • 2 イノベーションの歴史的構造
    • 3 トヨタ生産システム
    • 4 生産プロセスに関わる新たなイノベーションの動き
  • 第6章 人事労務管理
    • 1 「働くこと」をめぐるいま
    • 2 「働く」ということ,「働かせる」ということ
    • 3 「働かせ方」の仕組み−人事労務管理
    • 4 満足と働きがいのある「働き方」と「働かせ方」を求めて
  • 第7章 情報経営
    • はじめに
    • 1 情報化の進展・IT革命
    • 2 テクノ・グローカリゼーション下の情報技術とE−コマース(EC)
    • 3 企業のIT化ステージ−「システム」の時代から「情報経営」の段階へ
    • 終わりに−情報経営の本質
  • 第8章 財務管理
    • 1 財務管理の役割と原則
    • 2 株主価値経営時代の財務管理
    • 3 調和型経営時代の財務管理
  • 第9章 マネジメント・コントロール
    • 1 マネジメント・コントロールの定義
    • 2 マネジメント・コントロールの背景
    • 3 マネジャーのとるべき姿勢
    • 4 マネジメント・コントロールの内容
    • 5 日本のマネジメント・コントロール・システム
  • 第2部 企業と社会
  • 第10章 会社の発生と歴史
    • 1 会社とは何か
    • 2 イギリスにおける会社の誕生
    • 3 日本における会社の登場
    • 4 アメリカにおける会社の発展と最近の動向
    • 5 株式会社時代の終焉?あるいは最近の特殊な会社について
  • 第11章 企業形態とガバナンス
    • 1 はじめに
    • 2 企業形態論からの観点
    • 3 二つの企業観
    • 4 企業事例
    • 5 おわりに−「持続的成長」戦略に向けて
  • 第12章 企業者史
    • はじめに
    • 1 戦後日本の代表的企業者の6タイプ
    • 2 客体的条件への能動性の共通項
    • 3 企業者の認識と基礎的主体条件
    • 4 近年の独立起業型企業者−男前豆腐店株式会社の事例
    • おわりに
  • 第13章 経営理念と経営原理
    • 1 経営者職能
    • 2 経営理念
    • 3 経営原理
    • 4 経営倫理
  • 第14章 CSR
    • 1 くり返された不祥事
    • 2 企業の社会的責任とは何か
    • 3 なぜCSRが関心を集めているのか
    • 4 日本企業のCSRへの取り組み
    • 5 CSRの課題と今後
  • 第15章 労働者の権利と労使関係
    • 1 労働者の権利
    • 2 労働法と労働組合
    • 3 労使関係の研究
    • 4 労働組合の後退
    • 5 労働問題の不変と解決
  • 第16章 中小企業とベンチャー・ビジネス
    • 1 政策対象としての中小企業
    • 2 中堅企業,ベンチャー・ビジネスの登場
    • 3 ベンチャー・ビジネスをめぐる環境
    • 4 中小企業への期待
  • 第17章 企業の国際化
    • 1 グローバル化と企業の国際化
    • 2 多国籍企業の概念
    • 3 企業活動の国際展開
    • 4 多国籍企業の展開−海外直接投資の理論−
    • 5 グローカリゼーション−グローバル統合とローカル適応の論理
    • 6 日本企業の海外進出