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目次

授業研究と教育工学

授業研究と教育工学 (教育工学選書)

  • 日本教育工学会(監修)/ 水越 敏行(著)/ 吉崎 静夫(著)/ 木原 俊行(著)/ 田口 真奈(著)
  • 第1章 教育工学としての授業研究
    • 1.1 授業研究の目的と動向
    • 1.2 授業研究の方法と特徴
    • 1.3 授業研究の領域と内容
  • 第2章 授業研究と教師の成長
    • 2.1 教師の授業力量とその構造
    • 2.2 教職における授業研究の必然性
    • 2.3 授業研究を通じた教師の反省的成長
    • 2.4 授業研究と教師の成長に関する文化論的考察
  • 第3章 授業研究とメディア教育の交差点
    • 3.1 「授業の多様性」と「メディア活用の要点」
    • 3.2 すぐれた実践の事例
    • 3.3 交流学習の多様な展開
    • 3.4 授業の目的・内容・方法のマトリックス
    • 3.5 授業のもつ深みと困難さ
    • 3.6 各教科の学習と情報教育,そして『総合的な学習』との相補関係
    • 3.7 大学の授業を見直してみると
    • 3.8 今後の展望
  • 第4章 授業研究を通じた学校改革
    • 4.1 学校研究の意義
    • 4.2 学校研究の企画・運営上の工夫
    • 4.3 授業研究を通じた学校組織の発展
    • 4.4 授業研究を通じた学校改革の課題
  • 第5章 大学教育改革と授業研究
    • 5.1 本章の目的と構成
    • 5.2 大学授業研究の歴史的経緯
    • 5.3 大学授業改善の支援あるいは大学教員の成長支援の方法論
    • 5.4 公開授業を中心とした取り組み
    • 5.5 未来の大学教員を育てる試み
    • 5.6 ICTを活用した取り組み
  • 第6章 わが国の授業研究の実態と展望
    • 6.1 全国学力・学習状況調査の「学校質問紙」の回答結果に見る,わが国の授業研究の現状
    • 6.2 国立教育政策研究所の「教員の質の向上に関する調査」の結果に示される,わが国の授業研究・校内研修の現状
    • 6.3 授業研究のさらなる発展に向けて
  • 第7章 世界における授業研究の普及と展望
    • 7.1 アメリカやアジアにおける授業研究(レッスン・スタディ)の普及
    • 7.2 世界授業研究学会(WALS)における研究発表の内容とその特徴
    • 7.3 世界における授業研究の展望

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