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目次

  • 序文
  • 第一章 ミャオ族の神話と現代
    • はじめに
    • 一 神話のテクスト化
    • 二 神話の位置
    • 三 神話世界
    • 四 神話の特徴
    • 五 儀礼の日常化
    • 六 祖先祭祀の過渡期−一九八〇年代の状況
    • 七 考察
    • 八 大きな変化
    • 九 神話の読み替えとナショナリズム
    • 一〇 蚩尤の復権
    • 一一 地域における神話の再構築
    • 一二 可視化される神話
  • 第二章 祖先祭祀の変容
    • はじめに
    • 一 祖先祭祀の名称
    • 二 烏流寨
    • 三 祭祀組織
    • 四 木鼓
    • 五 鼓社節
    • 六 考察
  • 第三章 死者と生者
    • はじめに
    • 一 祖先祭祀
    • 二 祭祀の日程と内容
    • 三 概要
    • 四 村の組織と現状
    • 五 鼓社節の経過
    • 六 鼓社節の意味
    • 七 結論
  • 第四章 ミャオ族の来訪神
    • はじめに
    • 一 調査地の概要
    • 二 春節の諸相
    • 三 蘆笙の祭り
    • 四 モウコウの登場
    • 五 吉曼村のマンガオ
    • 六 拉馬屯のマンガオ
    • 七 若干の考察
    • 八 親族の交流と祖先祭祀
    • 九 巫師の役割
    • 一〇 男女の恋愛と結婚
    • 一一 観光化の進展
    • 一二 十三坡節
    • 一三 古隆坡節
    • 一四 芒槁節
    • 一五 三つの祭りの比較
    • 一六 民俗の変貌
    • 一七 民族観光の行方
  • 第五章 ミャオ族の巫女さんたち
    • はじめに
    • 一 仙娘
    • 二 走陰
    • 三 依頼者の話
    • 四 差七姑娘
    • 五 対話と託宣
    • 六 成巫過程
    • 七 考察
    • 八 比較
  • 第六章 龍船節についての一考察
    • はじめに
    • 一 施洞鎮とその周辺の歴史的背景
    • 二 起源伝承
    • 三 起源伝承の考察
    • 四 龍船節の準備
    • 五 龍船節の開始
    • 六 龍船節の全体状況
    • 七 龍船節の担い手たち
    • 八 龍船節の総合的考察
    • 九 姉妹節の起源伝承
    • 一〇 龍船節と姉妹節の比較
    • 一一 龍船節の現在
  • 第七章 銅鼓の儀礼と世界観についての一考察
    • はじめに
    • 一 銅鼓の研究
    • 二 白袴瑤の概要
    • 三 市場の銅鼓
    • 四 葬儀
    • 五 銅鼓の機能
    • 六 銅鼓の伝承と意味
    • 七 銅鼓と蛙
    • 八 銅鼓を支える人々
    • 九 結論
  • 第八章 貴州省の観光化と公共性
    • はじめに
    • 一 観光化への道
    • 二 観光化と学問
    • 三 民族衣装への「まなざし」
    • 四 歴史の中の民族衣装
    • 五 民族衣装の現代的変化と「グローバル化」
    • 六 民族衣装の素材とその意味
    • 七 民族衣装の機能
    • 八 外部からの介入
    • 九 民族衣装とイベント
    • 一〇 民族衣装の行方
    • 一一 民族衣装への視角
    • おわりに−観光開発の行方