サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

SS アウトレットブックポイント2倍キャンペーン ~1/31

目次

  • 序章 現代産業論の新地平
    • 1 はじめに
    • 2 産業研究の系譜と課題
    • 3 現代産業論へのアプローチ
    • 4 産業・地域システム研究の基本視点と展開
    • 5 ひと・まち・ものづくりの三位一体アプローチ
  • 第1部 ものづくりとひとづくり
  • 第1章 ものづくりと技術・技能
    • 1 はじめに
    • 2 科学・技術・産業の発展と人間の諸問題
    • 3 「型」の思想と理論
    • 4 「型」とものづくり
    • 5 「型」と技術
    • 6 ものづくりとサービス
    • 7 ものづくりの現場と技能継承
    • 8 おわりに
  • 第2章 現場重視のものづくりと経営戦略
    • 1 はじめに
    • 2 韓国鉄鋼業の発展と構造変化
    • 3 東国製鋼の発展の軌跡
    • 4 現場重視の組織革新プロセスと日韓比較の視点
    • 5 東国製鋼の経営理念と企業文化
    • 6 鉄鋼労使関係・「協調経営」にみる日韓比較の視点と歴史的構図
    • 7 ポスコ一極体制の終焉とグローバル競争構造へのシフト
    • 8 おわりに
    • 〈補論〉韓国メーカーに学ぶ視点
  • 第3章 伝統産業のハイテク化と熟練技能伝承
    • 1 はじめに
    • 2 川口の老舗鋳物メーカーにみるハイテク経営と技能伝承への挑戦
    • 3 伝統技術の継承と創造的進化
    • 4 糸の織りなす千年の技と文化
    • 5 おわりに
  • 第2部 ものづくりとまちづくり
  • 第4章 産業・地域の文化的創造とブルーツーリズム
    • 1 はじめに
    • 2 ブルーツーリズムへの着眼
    • 3 「日本風景街道」と「みち」文化の再生
    • 4 「日豊海岸シーニック・バイウェイ(蒲江・北浦大漁海道)」の構想と枠組み
    • 5 ブルーツーリズムの多彩な展開と地域づくり・ひとづくり
    • 6 産業と地域の文化的な再生・創造
    • 7 おわりに
  • 第5章 陶磁器産業と地域の文化的再生
    • 1 はじめに
    • 2 21世紀型モデルとしての陶磁器産業
    • 3 潜在能力を引き出す市民との多様な交流・イノベーションの視点
    • 4 「瀬戸ノベルティの魅惑!〜瀬戸と名古屋をつなぐ陶磁文化のみち〜」展の企画
    • 5 様々な出会い・交流が生み出す新たな文化と産業創造
    • 6 ノベルティに囲まれてのシンポジウムが紡ぎだす知的・文化的な固有空間
    • 7 フィナーレを飾る陶磁文化交流のダイナミズム
    • 8 おわりに
    • 〈補論〉瀬戸ノベルティ
  • 第6章 伊万里・有田焼の産業振興とまちづくり
    • 1 はじめに
    • 2 苦境にあえぐ有田・伊万里の陶磁器産業
    • 3 「有田の3右衛門」にみる伝統と創造
    • 4 有田の伝統とまちづくり
    • 5 伊万里の産業振興とまちづくり
    • 6 おわりに
    • 〈補論〉まちづくりと行政のあり方を考える
  • 第7章 地方行政改革とまちづくり
    • 1 はじめに
    • 2 わが国における行政改革の思想と流れ
    • 3 行政改革とまちづくりの基本視点
    • 4 瑞浪市における行政改革の経緯と課題
    • 5 第4次瑞浪市行政改革大綱のねらいと特徴
    • 6 地方行政改革の意味とあり方
    • 7 地域力と人材の育成
    • 8 おわりに
  • 第8章 瑞浪市の産業振興とまちづくり
    • 1 はじめに
    • 2 瑞浪市の産業構造にみる特徴と課題
    • 3 危機下のみずなみ焼と創造的経営
    • 4 瑞浪市の環境保全とまちづくり
    • 5 おわりに
  • 第3部 「働・学・研」融合とひとづくり
  • 第9章 工場と人間発達
    • 1 はじめに
    • 2 労働の経済学と人間発達
    • 3 工場の経済学
    • 4 標準労働日の創造と工場調査報告書
    • 5 人間発達空間の創造と工場法
    • 6 人間発達社会の創造に向けて
    • 7 おわりに
  • 第10章 “働きつつ学ぶ”現場研究のダイナミズムと秘訣
    • 〈解題 特集:“働きつつ学ぶ”現場研究のダイナミズムと秘訣(上)〉
    • 1 はじめに
    • 2 「働・学・研」融合の思想と伝統
    • 3 “働きつつ学び研究する”3次元体験をふりかえる
    • 4 “働きつつ学ぶ現場研究”の秘訣と展望
    • 5 社会人研究指導の心得と醍醐味
    • 6 おわりに
  • 第11章 「働・学・研」融合の経験知と新地平
    • 〈解題 特集:“働きつつ学ぶ”現場研究のダイナミズムと秘訣(下)〉
    • 1 はじめに
    • 2 “働きつつ学ぶ現場研究”シンポジウムの位置づけと論点
    • 3 社会人研究者の多様なモデルと基礎研の先見性
    • 4 大学固有の研究環境と社会人研究者
    • 5 日本の大学アカデミズムと社会人研究者
    • 6 社会人研究者の魅力と潜在力
    • 7 おわりに
  • 終章 環境文化革命と人間発達
    • 1 はじめに
    • 2 工場・産業・主役の発展と環境文化革命
    • 3 人間発達の経済学と21世紀的課題
    • 4 日本のものづくりと技術の課題
    • 5 おわりに