サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍(~8/21)

目次

アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門 第2版

アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門 第2版

  • 佐藤 望(編著)/ 湯川 武(著)/ 横山 千晶(著)/ 近藤 明彦(著)
  • 第1章 アカデミック・スキルズとは
    • 1.アカデミック・スキルズとは
    • 2.「知」とは、「教養」とは
    • 3.「知」と「教養」を伸ばす
    • 4.問いを立てる−研究の出発点
    • 5.研究テーマの三箇条
    • 6.出発にあたって知っておくべき大切なことがら
  • 第2章 講義を聴いてノートを取る
    • 1.大学の講義の特徴とノート・テイキング
    • 2.何のためにノートを取るか
    • 3.ノートを取ることは「人間観察」でもある
    • 4.具体的なテクニック
    • 5.良い聴き手となるために
  • 第3章 情報収集の基礎−図書館とデータベースの使い方
    • 1.情報に対するアカデミックな態度
    • 2.文書資料の種類、特徴、利用法
    • 3.資料検索の方法−データベース活用法
    • 4.文献一覧をつくる
    • 5.その他の情報収集−フィールド・ワーク
  • 第4章 本を読む−クリティカル・リーディングの手法
    • 1.本を読み始めるにあたって
    • 2.批判的・論理的思考
    • 3.クリティカル・リーディング(批判的読解)とその練習
  • 第5章 情報整理
    • 1.情報カード、研究ノートについて
    • 2.情報カードのつくり方の一例
    • 3.読書カードのつくり方
    • 4.事項カードと発想ノートを使いこなす
    • 5.レポート、プレゼンテーション作成準備の最終段階:アウトラインをつくる
    • 6.KJ法について
  • 第6章 研究成果の発表
    • 1.研究のアウトプット
    • 2.学問的問いとは何か
    • 3.明晰かつ論理的であること−論理を曇らせる禁じ手について
    • 4.デジタル情報技術とアカデミック・スキルズについて
  • 第7章 プレゼンテーション(口頭発表)のやり方
    • 1.プレゼンテーション(口頭発表)について
    • 2.プレゼンテーションのツール
    • 3.その他の大切なこと
  • 第8章 論文・レポートをまとめる
    • 1.レポートを書くとは
    • 2.引用の仕方、注の付け方
  • 附録 書式の手引き(初級編)