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目次

  • はじめに
  • 第1章 震災で鮮明化した「地域」の大切さ−成熟社会の私たちのあり方
    • 「自立」の第一歩は「仕事」の創出/ネット等を利用して市場を開拓(大船渡市・三陸とれたて市場)/地元に根ざす強い意志と、地域間の連携(釜石市・三陸技研)/東京からの進出企業も、即再開を決意(気仙沼市・イタバシニット)/地方スーパーの役割(大槌町・ショッピングセンター・マスト)/「地域」と「成熟社会」の課題
  • 第2章 岩手県大槌町/津波災害と地域産業−すべてを波にさらわれた町で
    • 1 大槌町の被災と復旧の状況
    • 被災前の人口と産業の輪郭/被災の状況/二〇一一年末段階の産業復旧の状況
    • 2 すべてを波にさらわれた跡地で
    • 加工品販売と漁村レストランを展開(マリンマザーズきりきり)/「お礼はサケ」で資金を集めた水産加工業者(立ち上がれ! どまん中 おおつち)/地域の可能性を開く地道な取り組み
    • 3 被災を免れたモノづくり中小企業
    • 「我々は日本人のためにやっている会社」(千田精密工業)
    • 4 小さな港町の地域産業のあり方
    • 基幹の水産関連産業の課題/モノづくり系企業の誘致と「人材立地」/条件不利地域で生まれる新たな事業
  • 第3章 福島県浪江町/原発災害と地域産業−避難する中小事業者の取り組み
    • 1 浪江町の被災と避難状況
    • 復興に関する町民アンケート
    • 2 故郷を離れて
    • 「今だからできることがある」と再開(杉乃家)
    • 3 避難した人びとを支えるサービス業、小売業
    • 仮設住宅の人びとに布団を供給(サンライフ)
    • 4 すべてを失い、避難地で再開する製造業
    • 山形の蔵に居抜きで入り、再生を目指す(鈴木酒造店)
    • 5 中小企業は地域の「力のある市民」
    • 中小企業の事業再開の意味/地域への貢献
  • 第4章 茨城県日立地区/地震災害と地域産業−近くの異業種、遠くの同業種の交流
    • 1 日立周辺の被災と復旧の状況
    • 驚異的な「現場」の復活力
    • 2 ひたち立志塾とネットワーク
    • 若い経営者・後継者の塾が拡がる/「精密水準器を貸してくれませんか」
    • 3 驚異的なスピードで回復した製造業
    • ツイッターで協力を募り自力再開、「被災者を雇いたい」(エムテック)/自力復旧し、南相馬の協力企業を支援(野上技研)
    • 4 「近くの異業種、遠くの同業種」
    • 地域内と地域間のネットワーク/支援受注、人を預かる
  • 第5章 地域産業と私たちのこれから
    • 地域産業の成り立ち/地域化する産業、企業/「企業は誰のものか」/地域資源の高付加価値化/進出企業をめぐる新たな可能性/暮らしを支える地域商業・サービス業のあり方/「人の姿の見える地域」に向かう若者たち/「世界で最も熱い『現場』」に身を置き、連立方程式を組み立てる
  • あとがき