サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 1章 カウンセリングと教育相談
    • 1.カウンセリングと教育相談
    • 2.会話としてみたカウンセリング
    • おわりに
  • 2章 カウンセリングの理論と方法
    • 1.カウンセリングにおける理論の役割
    • 2.自己実現を促す:クライエント中心療法
    • 3.考え方や行動を調整する:認知行動療法
    • 4.気づきを促す:精神分析療法
    • 5.おわりに
  • 3章 学校でのアセスメントとカウンセリング
    • 1.心理アセスメントとは
    • 2.心理アセスメントのための3つの方法
    • 3.心理検査の多様性
    • 4.心理アセスメントによる2つの理解−診断的理解と共感的理解
    • 5.学校でのアセスメントとカウンセリング
  • 4章 学校カウンセリングに必要な発達的視点
    • 1.生涯学習とは
    • 2.乳児期から青年に至るまでの発達課題と発達上の問題
  • 5章 カウンセリングの実際Ⅰ(不登校)
    • 1.はじめに
    • 2.不登校とは
    • 3.カウンセリングの実際
    • おわりに
  • 6章 カウンセリングの実際Ⅱ(発達障害)
    • 1.発達障害とはなにか
    • 2.発達障害のタイプとその問題
    • 3.発達障害をもつ子どもの行動理解と支援の方向性
    • 4.事例
    • 5.おわりに
  • 7章 カウンセリングの実際Ⅲ(家族関係)
    • 1.家族関係の特徴と変化
    • 2.家族関係と発達の課題−主に中学・高校生の頃−
    • 3.カウンセリングと家族
    • 4.現代の家族関係
  • 8章 カウンセリングの実際Ⅳ(心身の問題)
    • 1.はじめに
    • 2.小児喘息と家族へのケア
    • 3.小児・思春期におけるさまざまな心身の問題
    • 4.おわりに
  • 9章 カウンセリングの実際Ⅴ(進路キャリアの形成)
    • 1.キャリアとは
    • 2.キャリアカウンセリング
    • 3.社会問題としてのキャリア
    • 4.キャリア形成における「やりたいこと」をめぐる相克
    • 5.おわりに
  • 10章 カウンセリングの実際Ⅵ(キンダーカウンセリング)
    • 1.育児支援の今日的要請
    • 2.キンダーカウンセラーに求められる役割
    • 3.幼稚園・保育園で多く見られる相談内容
    • 4.事例より学ぶ
    • 5.とくに発達上の困難がみられる子どものフォローについて
    • 6.おわりに
  • 11章 カウンセリングの実際Ⅶ(多文化カウンセリング)
    • 1.多文化カウンセリングと学校
    • 2.異文化を経験するということ
    • 3.文化的アイデンディティ
    • 4.多文化カウンセリング
    • 5.現代、多文化カウンセリングで求められている姿勢
    • おわりに
  • 12章 学校におけるケアとコラボレーションの視点−養護教諭とケアリング
    • 1.養護教諭とは
    • 2.養護教諭の仕事
    • 3.養護教諭の悩み
    • 4.校内ネットワーク構築への在り方
    • 5.「保健室」という場の力
    • 6.今後の課題として
  • 13章 教育カウンセラーの育成−カウンセラーのトレーニング
    • 1.カウンセリングへのニーズ
    • 2.カウンセリング・マインドの誤解
    • 3.実践的なカウンセリング・マインド
    • 4.具体例を通した理解
    • 5.レベル・アップのために
    • おわりに
  • 14章 教職員へのコンサルテーション〜学校でカウンセリングの視点を生かす
    • 1.コンサルテーションとは
    • 2.SCの立場を踏まえたコンサルテーション
    • 3.コミニケーションとしてのコンサルテーション−「異質なもの」や「ずれ」のぶつかり合いから発見が生まれる
  • 15章 保育とカウンセリング
    • はじめに
    • 1.生活の場としての保育
    • 2.具体的事例−Tちゃんをめぐって
    • 3.出来事を描くこと−支援へのワンステップとして
    • 4.保護者への支援