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目次

  • 序章 研究課題と方法
    • 第1節 研究課題とその背景
    • 第2節 研究方法と論文構成
  • 第1章 イギリスの食料消費の変化に関する先行研究の検討
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 John A.Dawsonの研究
    • 第3節 Christopher RitsonとRichard Hutchinsの研究
    • 第4節 John SaundersとJim Sakerの研究
    • 第5節 Ronan Kervenoaelらの研究
    • 第6節 おわりに
  • 第2章 イギリス食料消費の変化と世帯の変化
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 経済状況の特徴
    • 第3節 食料消費の変化とその特徴
    • 第4節 単身世帯の増大と世帯規模の縮小
    • 第5節 女性の就業化と家事労働時間の減少
    • 第6節 おわりに
  • 第3章 大規模食品小売業者の発展とロジスティクスの高度化
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 主要小売業者の合併・買収と上位集中化の進展
    • 第3節 小売店舗開発と店舗郊外化の進展
    • 第4節 テスコ社による小売ロジスティクスの展開
    • 第5節 おわりに
  • 第4章 大規模食品小売業者における小売ブランド商品戦略の転換
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 メーカーブランド商品に対する小売ブランド商品の発展
    • 第3節 1980年代からの小売ブランド商品戦略の転換
    • 第4節 高付加価値型商品としての調理済み食品の誕生
    • 第5節 新商品開発と品質管理の高度化
    • 第6節 おわりに
  • 終章 結論と残された課題
    • 第1節 本研究の要約と結論
    • 第2節 本研究の残された課題
  • 補論 日本型流通システムにおける小売主導型SCMの可能性
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 SCMの形成とその背景
    • 第3節 メーカー主導と小売主導のSCM
    • 第4節 SCM最適化に関する若干の考察
    • 第5節 日本における小売主導型SCMの可能性