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目次

  • 序論
  • 第1章 生産期間課題と企業経営
    • 1.1 生産期間研究の意義
    • 1.2 経済活動と生産期間
    • 1.3 生産管理における生産期間の定義
    • 1.4 生産管理における時間課題
    • 1.5 生産管理における生産期間の意義
    • 1.6 生産期間の構造
  • 第2章 生産期間短縮の効果
    • 2.1 生産期間短縮の今日的必要性
    • 2.2 生産期間短縮の効果
    • 2.3 生産期間が経営資本回転率に与える影響
    • 2.4 生産期間増大の理由
    • 2.5 生産期間の短縮方策
    • 2.6 1981(昭和56)年以降の財務分析
  • 第3章 生産管理システムの設計方策と生産期間
    • 3.1 生産管理システムの史的展開
    • 3.2 トヨタ生産方式とMRPの基本構造の対比
    • 3.3 トヨタ生産方式
    • 3.4 トヨタ生産方式の展開と効果
    • 3.5 NPS方式
    • 3.6 JIT(ジャスト・イン・タイム)の海外での展開
  • 第4章 工程構造からの生産期間短縮
    • 4.1 工程の構造と分析
    • 4.2 工程構造からの生産期間調査法
    • 4.3 生産期間の調査例
    • 4.4 生産期間の評価方法
    • 4.5 工程の連結度
    • 4.6 多工程持ちの構造と効果
    • 4.7 多工程持ちシミュレータの開発
  • 第5章 生産期間と作業システム
    • 5.1 作業システムによる生産期間短縮
    • 5.2 標準作業の構造と作成
    • 5.3 標準作業システムのラインバランス設定
    • 5.4 作業姿勢が作業能率に与える影響
    • 5.5 作業姿勢が作業者に与える身体的影響
    • 5.6 作業姿勢変更が自覚疲労に与える影響
    • 5.7 段取り替え作業の構造と改善方策
  • 第6章 いわゆるセル生産方式という呼称の誤謬と多工程持ち
    • 6.1 研究の目的
    • 6.2 トヨタ生産方式における多工程持ちの歴史と展開
    • 6.3 セル生産方式の語源と混乱
    • 6.4 セル生産方式とトヨタ生産方式の関連
    • 6.5 まとめ
  • 結論

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