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目次

  • 序章 本研究の目的
    • 第1節 本研究の問題提起
    • 第2節 不祥事研究の意義
    • 第3節 過去の不祥事研究における実証性の不足
    • 第4節 過去の不祥事研究における多面性の不足
    • 第5節 組織不祥事研究の在り方
    • 第6節 本章のまとめ
  • 第1章 組織不祥事の原因分析と実態調査
    • 第1節 組織不祥事の原因メカニズムの分析と原因の類型化
    • 第2節 組織不祥事の実態調査に関する先行研究
    • 第3節 組織不祥事の実態調査
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第2章 組織不祥事に関するアウトソーシングの影響
    • 第1節 アウトソーシングに関する研究状況
    • 第2節 組織不祥事に関連する先行研究
    • 第3節 事例分析1:関西電力美浜原発配管破損事故
    • 第4節 事例分析2:ふじみ野市プール事故
    • 第5節 事例分析3:パロマ湯沸器一酸化炭素中毒事故
    • 第6節 事例分析4:関西テレビ「発掘!あるある大事典Ⅱ」捏造事件
    • 第7節 事例分析5:三菱化学鹿島事業所火災事故
    • 第8節 事例分析に関する考察
    • 第9節 本章のまとめ
  • 第3章 組織不祥事に関する成果主義の影響
    • 第1節 成果主義に関する研究状況
    • 第2節 組織不祥事に関連する先行研究
    • 第3節 事例分析1:三井物産DPFデータ改竄事件
    • 第4節 事例分析2:社会保険庁不適正処理事件
    • 第5節 事例分析3:日興コーディアル不正会計事件
    • 第6節 事例分析4:新銀行東京不正融資事件
    • 第7節 事例分析に関する考察
    • 第8節 本章のまとめ
  • 第4章 組織不祥事に関する組織文化の影響
    • 第1節 組織文化に関する研究状況
    • 第2節 組織不祥事に関連する先行研究
    • 第3節 事例分析1:海上自衛隊イージス防衛秘密流出事件
    • 第4節 事例分析2:加ト吉循環取引事件
    • 第5節 事例分析3:赤福食品衛生法等違反事件
    • 第6節 事例分析4:中国電力島根原発点検時期超過事件
    • 第7節 事例分析に関する考察
    • 第8節 本章のまとめ
  • 第5章 組織不祥事に関する効率性追求及びコスト削減の影響
    • 第1節 取引関係の非対称性に関する研究状況
    • 第2節 コスト削減の影響に関する研究状況
    • 第3節 事例分析1:関西電力美浜原発配管破損事故
    • 第4節 事例分析2:関西テレビ「発掘!あるある大事典Ⅱ」捏造事件
    • 第5節 事例分析3:JCO臨界事故
    • 第6節 事例分析に関する考察
    • 第7節 本章のまとめ
  • 第6章 組織不祥事研究の位置付け
    • 第1節 企業の社会的責任論との関係
    • 第2節 企業倫理論との関係
    • 第3節 企業統治論との関係
    • 第4節 リスク管理論との関係
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第7章 結論
    • 第1節 本研究の総括
    • 第2節 組織不祥事研究の今後の課題
    • 第3節 組織不祥事研究の発展に向けて

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