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【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

憲法と学校教育

憲法と学校教育

  • 大西 斎(著)
  • 第一章 戦後公教育制度成立と教育権論争の端緒
    • 第一節 戦後公教育制度成立の沿革
    • 第二節 教育権論争の端緒と広がり
  • 第二章 教育権論争の法的考察
    • 第一節 国民の教育権説の類型の考察
    • 第二節 国家の教育権説の類型の考察
  • 第三章 フランス・ドイツ・アメリカにおける国の教育権能
    • 第一節 フランスの公教育における国の教育権能
    • 第二節 ドイツの公教育における国の教育権能
    • 第三節 アメリカの公教育における国の教育権能
  • 第四章 教育参画の政策的提唱
    • 第一節 教育権論再編と教育参画
    • 第二節 フランス、ドイツ、アメリカにおける教育参加
    • 第三節 教育参画会議の法制度化への提言
  • 第五章 教育権論争をめぐる学説の変遷
    • 第一節 新国民の教育権説の提起
    • 第二節 新国民の教育権説の検討
    • 第三節 新国民の教育権説の提唱の意味
  • 第六章 教育行政制度の改革と地方分権推進の法的検討
    • 第一節 地方分権の推進と教育行政制度の改革の流れ
    • 第二節 戦後教育行政制度の変遷
    • 第三節 地方分権と教育行政制度の課題
    • 第四節 わが国における教育行政制度の今後の展望
  • 第七章 現代の教育課題と子どもの教育を受ける権利の保障
    • 第一節 子どもの教育を受ける権利と学校の現状
    • 第二節 学校現場での国旗掲揚・国歌斉唱をめぐる法的問題
    • 第三節 指導が不適切な教員と分限・懲戒処分に関連しての法的一考察