サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 言葉は喩えで満ちている−喩えることの効能(1)−
    • 1.1 東京ドーム何個分
    • 1.2 喩えという技術
    • 1.3 言葉は喩えで満ちている
    • 1.4 王様と女王
  • 第2章 ぬるきミルクのような幸せ−喩えることの効能(2)−
    • 2.1 博士の愛した喩え
    • 2.2 ぬるきミルクのような幸せ
    • 2.3 ヒルのようなくちびる、ナメクジのような肌
  • 第3章 船頭多くして船山に登る−喩えとことわざ−
    • 3.1 喩えとことわざ
    • 3.2 類をなすことわざ
    • 3.3 動物を用いたことわぎ
    • 3.4 喩えを用いないことわざ
  • 第4章 シミリー・メタファー・シネクドキー−比喩についてのちょっと理論的な話(1)−
    • 4.1 シミリー(直喩)とメタファー(隠喩)
    • 4.2 概念メタファー
    • 4.3 シネクドキー(提喩)
  • 第5章 メトニミーとは何か−比喩についてのちょっと理論的な話(2)−
    • 5.1 メトニミー(換喩)とは何か
    • 5.2 時間とメトニミー
    • 5.3 メトニミーと修辞性
  • 第6章 かんぴょう巻でも寿司は寿司−さまざまなレトリック(1)−
    • 6.1 トートロジー(自同表現)
    • 6.2 オクシモロン(対義結合)
    • 6.3 緩叙法
    • 6.4 誇張法
    • 6.5 列叙法
  • 第7章 僕は僕の手から帽子を落とす−さまざまなレトリック(2)−
    • 7.1 語り得ぬものを語る
    • 7.2 省略という言語技法
    • 7.3 おしゃべりなレトリック
    • 7.4 一人称代名詞とレトリック
  • 第8章 昭和な街角−悪文・誤用とレトリック−
    • 8.1 悪文の特性
    • 8.2 不整合構文
    • 8.3 昭和な街角
    • 8.4 若さが緊張でぎくしゃくしていた
  • 第9章 間接的な言語表現とアイロニー
    • 9.1 間接的な言語表現
    • 9.2 ぼかし言葉
    • 9.3 アイロニー
    • 9.4 アイロニーと皮肉の違い
  • 第10章 ナガシマ語とケンポーⅤ−模擬と引喩−
    • 10.1 ナガシマ語とケンポーⅤ
    • 10.2 引喩と本歌取り
  • 第11章 詭弁を見抜く詭弁を操る−弁論術とレトリック−
    • 11.1 レトリックの二つの側面
    • 11.2 アリストテレス『弁論術』
    • 11.3 詭弁を見抜く詭弁を操る
    • 11.4『虞美人草』の詭弁
  • 第12章 クラムボンはかぷかぷわらったよ−オノマトペの世界−
    • 12.1 オノマトペ
    • 12.2 オノマトペの形と意味
    • 12.3 クラムボンはかぷかぷわらったよ
  • 第13章 へたなしゃれはやめなしゃれ−言葉遊びとレトリック−
    • 13.1 へたなしゃれはやめなしゃれ
    • 13.2 ことばあそびうた
    • 13.3 折句
    • 13.4 アナグラムと尻取り
    • 13.5 文字遊び
  • 第14章 コシヒカリと夢の華−ネーミングとレトリック−
    • 14.1 表示性と表現性
    • 14.2 ネーミングとメタファー
    • 14.3 ネーミングとオノマトペ・言葉遊び