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目次

  • 第1章 サハリンの概要
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 位置
    • 1.3 地勢
    • 1.4 人口
    • 1.5 民族構成
    • 1.6 使用言語
    • 1.7 サハリンへのアクセス
  • 第2章 サハリンの言語接触史における日本語の位置付け
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 サハリンにおける言語接触の変遷
    • 2.3 サハリン先住民の時代
    • 2.4 周辺諸国との交流の時代
    • 2.5 日本領サハリン(樺太)の時代
    • 2.6 ロシア領サハリンの時代
    • 2.7 おわりに
  • 第3章 サハリンの日本語を記録・保存するための調査
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 フィールドワークの前にすること
    • 3.3 フィールドワークですること
    • 3.4 フィールドワークの後にすること
    • 3.5 おわりに
  • 第4章 サハリンに生まれた日本語の接触方言
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 樺太方言が形成された背景
    • 4.3 樺太方言に見られる言語的特徴
    • 4.4 言語行動に見られる特徴
    • 4.5 今後の展望
    • 4.6 おわりに
  • 第5章 ポロナイスク(敷香町)における言語接触
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 概要
    • 5.3 日本領有時代より前の時期における言語状況
    • 5.4 日本領有時代における言語状況
    • 5.5 日本領有時代以後における言語状況
    • 5.6 おわりに
  • 第6章 漁撈語彙に見る言語接触
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 海上交易で運ばれる言葉
    • 6.3 サハリンとオホーツク海
    • 6.4 サハリンにおける言語接触
    • 6.5 日本語のサハリン進出
    • 6.6 日本人居住者・出稼ぎ労働者と現地住民と言語接触の関係
    • 6.7 おわりに
  • 第7章 ウイルタ人の日本語に見られる言語的特徴
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 ウイルタ人日本語話者の日本語に関する先行研究
    • 7.3 調査概要
    • 7.4 分析
    • 7.5 考察のまとめ
    • 7.6 おわりに
  • 第8章 サハリンにおける「危機言語」と日本語教育
    • 8.1 はじめに
    • 8.2 サハリンにおける日本語・日本語教育
    • 8.3 民族ごとに見る教育言語
    • 8.4 5つの「危機言語」と教育
    • 8.5 日本語教育ならびにロシア語教育に対する評価
    • 8.6 おわりに
  • 第9章 まとめと今後の展望
    • 9.1 はじめに
    • 9.2 本書で明らかになったこと
    • 9.3 今後の課題
    • 9.4 海外の日本語研究への展望