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目次

  • 序章 王朝和歌の想像力−本書の構成と問題意識−
  • Ⅰ 古今和歌集と和歌史
  • 一章 古今和歌集の文学史
    • 一 仮名序が語る和歌史
    • 二 よみ人知らずの歌と六歌仙時代
    • 三 寛平期から『古今集』への飛躍
    • 四 『古今集』の創意
    • 五 桜の歌群に見る類型と個
  • 二章 古今和歌集のレトリック−生動する歌ことば−
    • 一 『古今集』の「雁」の歌
    • 二 〈景物の組合せ〉−万葉から古今へ−
    • 三 〈見立て〉−漢詩文から和歌へ−
    • 四 〈序詞〉〈掛詞〉〈縁語〉
    • 五 歌ことばの連鎖
  • 三章 古今和歌集の〈喩〉−表現・構文・配列−
    • 一 〈喩〉の研究小史
    • 二 見立ての〈喩〉/序詞の〈喩〉
    • 三 〈喩〉を含む歌の構文
    • 四 『古今集』の配列−実景から〈喩〉への移り変わり−
  • 四章 〈人知れず〉とその周辺−万葉から古今へ−
    • 一 相聞から恋歌へ
    • 二 恋を隠す歌の系譜
    • 三 「人」とは誰か
    • 四 万葉の「人知る」/古今の〈人知れず〉
    • 五 〈忍ぶれど…〉型の成立
  • 五章 古今和歌集の恋歌
    • 一 恋歌の中の和歌史
    • 二 恋三の方法−業平の歌の力−
    • 三 万葉の類句から古今の歌ことばへ−心象表現の展開−
    • 四 「忘らるる身」の発見/忍ぶ恋の成立
  • 六章 溢れる「こころ」と型−在原業平「月やあらぬ」の歌を中心として−
    • 一 型と個の問題
    • 二 「月やあらぬ」の歌と詞書
    • 三 月から春へ−〈月と梅の組合せ〉からの逸脱−
    • 四 〈景物の組合せ〉の欠落−「世の中に」の歌−
    • 五 「代白頭吟」からの離陸
    • 六 「我が身ひとつ」−個の身体の発見−
    • 七 業平の歌の構造−「句切れ」と「対比」のリズム−
  • 七章 〈型〉を創る力−紀貫之における歌集編纂と作歌−
    • 一 紀貫之のリテラシー
    • 二 『古今集』のための作歌の可能性−屛風歌の問題−
    • 三 『古今集』春歌の貫之の歌
    • 四 〈桜を波に見立てる〉型の創造
  • 八章 紀貫之の恋歌
    • 一 歌集編纂という営み
    • 二 万葉相聞歌の〈型〉を継承する
    • 三 よみ人知らず歌の〈型〉を精錬する
    • 四 貫之から始まる〈型〉
  • 九章 古今和歌六帖の史的意義
    • 一 『古今和歌六帖』とは
    • 二 『古今六帖』から見る十世紀後半の和歌の動態−「雁」を例として−
    • 三 『古今六帖』の中の和歌史−「忘る」「忘れず」を例として−
  • 十章 和泉式部百首覚書−春歌二十首を読む−
    • 一 初期百首とはどのような作品か
    • 二 「和泉式部百首」について
    • 三 春歌の構成と配列
    • 四 春歌の表現
  • 十一章 和泉式部百首恋歌十八首について
    • 一 「和泉式部百首」恋歌の特徴
    • 二 万葉的なるものへの志向
    • 三 女が「見る」恋歌
    • 四 不在の恋人を招来する歌
  • 十二章 「語らへばなぐさむこともあるものを」−和泉式部の表現−
    • 一 『正集』一七三番歌の検討
    • 二 歌ことば「語らふ」と和泉式部
    • 三 「語らふ」ことによって「なぐさむ」という歌
  • 十三章 王朝秀歌撰
    • 一 秀歌撰とは何か
    • 二 藤原公任の秀歌撰
    • 三 紀貫之の秀歌の変遷
  • 十四章 平安歌人たちの稲荷−屛風歌・恋・風景−
    • 一 始まりは屛風歌から
    • 二 恋を司る神
    • 三 風景としての稲荷山
  • Ⅱ 源氏物語と和歌
  • 十五章 三代集と源氏物語−引歌を中心として−
    • 一 『源氏物語』と和歌
    • 二 三代集の引歌
    • 三 『古今集』雑下と『源氏物語』
    • 四 『後撰集』に見られる父祖の系譜
    • 五 『拾遺集』から初音巻へ
  • 十六章 若紫巻と古今集
    • 一 若紫巻の構造
    • 二 若紫巻と『伊勢物語』
    • 三 紫の上求婚歌群と『古今集』(一)−晩春の北山−
    • 四 紫の上求婚歌群と『古今集』(二)−晩秋から初冬へ−
    • 五 藤壺宮との逢瀬と『古今集』恋三
  • 十七章 紫の上の歌−贈答歌・独詠歌・唱和歌−
    • 一 光源氏への返歌から贈歌へ、そして他者に開かれる歌へ
    • 二 光源氏との贈答歌(一)−男君に与えられたことば−
    • 三 光源氏との贈答歌(二)−会話からいざなわれる贈歌−
    • 四 返歌をされる独詠歌−構答歌・独詠歌・唱和歌の分類−
    • 五 開かれていく歌−哀傷の唱和歌−
  • 十八章 葛藤する歌−藤壺宮の独詠歌について−
    • 一 藤壺宮の歌の難しさ
    • 二 紅葉賀巻試楽翌朝の贈答歌
    • 三 花宴巻の独詠歌と語り
    • 四 独詠歌によって表現されるもの
  • 十九章 藤壺宮の流儀−「袖ぬるる露のゆかりと思ふにも」−
    • 一 藤壺宮の三組目の贈答歌
    • 二 解釈上の三つの問題点
    • 三 「なほうとまれぬ」の表現史
    • 四 「袖ぬるる露のゆかり」
  • 二十章 光源氏の渇愛−物語の歌を読む豊かさ−
    • 一 賢木巻の贈答歌
    • 二 光源氏の「心」を見つめる藤壺宮
    • 三 解釈上の問題点
    • 四 光源氏の歌
    • 五 王朝物語の外への想像力
    • 六 藤壺宮の歌
    • 七 「心」を「仇」と知る
    • 八 藤壺宮の出家へ
  • 二十一章 〈心を置く〉という和歌−愛情と隔意のはざま−
    • 一 解釈上の疑問
    • 二 〈心を置く〉の意味
    • 三 「心をかける」と「心を隔てる」
    • 四 再び藤壺宮の歌へ
  • 二十二章 本居宣長『玉の小櫛』の和歌解釈−光源氏と藤壺宮の贈答歌−
    • 一 歌を詠む者は『源氏物語』を読め
    • 二 「言ふよしなき心地」
  • 二十三章 琴と潮騒−光源氏と明石の君の贈答歌−
    • 一 明石の君の物語と歌
    • 二 須磨・明石の基調音と光源氏の琴
    • 三 詩歌の中で培われた聴覚表現
    • 四 求愛の贈答歌−「宿の梢」「まだ見ぬ人」−
    • 五 逢瀬の夜の贈答歌−「むつごと」「明けぬ夜にまどふ心」−
    • 六 離別の歌と再会の歌
    • 七 潮騒の途絶えるとき−贈答歌の終焉−
  • 二十四章 幻巻の時間と和歌−想起される過去・日々を刻む歌−
    • 一 光源氏最後の一年
    • 二 想起される過去−雪の暁・花の庭−
    • 三 過去をなぞる人々−蛍兵部卿宮・女三の宮・明石の君−
    • 四 花散里の歌−その解釈の再検討−
    • 五 日々を刻む歌−「宿」から「今日」へ−
    • 六 過去との訣別−「長恨歌」と『竹取物語』−
  • 終章 水なき空に立つ波−この本を編んでいたころ−