目次
実践国語科教育法 「楽しく、力のつく」授業の創造
- 町田 守弘(編著)
- 序章 「国語科教育法」で何を学ぶか
- 1 「国語科教育法」の目標
- 2 「国語科教育法」で学ぶべき知見
- 3 国語科の領域別・ジャンル別の学習指導
- 4 模擬授業をめぐって
- 1章 国語科の制度−学習指導要領と教科書
- 1 日本国憲法と教育基本法
- 2 学習指導要領
- 3 教科書検定
- 4 無償給与と広域採択制度
- 2章 発問・指示
- 1 発問・指示はなぜ行うのか
- 2 発問・指示の条件
- 3 発問・指示を考える手順
- 4 発問・指示の実例
- 5 発問・指示の工夫の一例
- 6 発問・指示を行う際の注意点
- 3章 板書・ノート指導・ワークシート
- 1 板書の基本
- 2 板書の例
- 3 ノートの役割
- 4 ノート指導のあり方
- 5 ワークシートの特徴
- 4章 「話すこと・聞くこと」の授業
- 1 指導における課題
- 2 基礎指導1 話す聞く力の測定
- 3 基礎指導2 基礎的な能力の育成
- 4 対面性克服の指導
- 5 本指導
- 5章 「書くこと」の授業
- 1 はじめに−自分が受けた授業をふり返る
- 2 「書くこと」の授業観・指導観
- 3 「書くこと」の活動とそのねらい
- 4 「書くこと」の指導過程と授業展開のポイント
- 5 結びとして−「書くこと」の可能性
- 6章 「読むこと」の授業
- 1 「読むこと」の指導過程をめぐって
- 2 「文学的な文章」の教材研究と授業について
- 3 「説明的な文章」の教材研究と授業について
- 4 学習指導案の例
- 7章 言葉を育む詩歌の授業
- 1 詩歌の教材としての位置
- 2 詩の教材研究と指導
- 3 俳句と短歌の授業
- 4 学習指導案の例
- 8章 古典の授業−「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の扱い方と言語活動
- 1 古典とは何か
- 2 新学習指導要領誕生まで
- 3 新学習指導要領における古典の重視−「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の新設
- 4 古典を面白く感じる学習者を増やすために
- 5 学習指導案の例
- 9章 日中漢字文化を生かした漢字・語彙指導
- 1 情報化時代に求められる漢字力
- 2 中学校・高等学校学習指導要領における漢字指導方針と改定常用漢字表
- 3 中学校・高等学校における漢字・語彙指導の現状と課題
- 4 伝統的な言語文化としての日中漢字文化
- 5 日中漢字文化を生かした漢字・語彙指導の展開
- 6 漢字・語彙指導の新たな可能性
- 10章 教室での豊かな交流活動−グループ学習の進め方
- 1 はじめに−国語科の授業の現状
- 2 なぜグループ学習が必要となるのか
- 3 グループ学習の方法
- 4 グループ学習を取り入れた学習指導案の例
- 5 まとめとして
- 11章 国語科の評価
- 1 はじめに−評価の意味
- 2 相対評価から絶対評価へ
- 3 評価の過程−形成的評価と評価規準
- 4 評価における規準と基準
- 5 現在の評価の動向−観点別評価
- 6 観点別評価の実際
- 7 ポートフォリオ評価
- 8 自己評価と相互評価
- 9 評価の課題−継続的評価
- 12章 指導計画・学習指導案の作成
- 1 強い「期待」を背に受けて歩む
- 2 「単元指導計画」「本時の指導計画」作成に至るまでの手順
- 3 学習指導案の例
- 13章 授業を研究して育つ教師−教えながら学び育つ教師
- 1 授業をデザインする力を伸ばす−教育実習での「授業」実践の意味
- 2 授業を研究する−世界中から注目される日本の授業研究
- 3 教員養成における授業研究
- 4 まとめ
- 14章 新しい時代の国語教育−メディア・リテラシー
- 1 メディア・リテラシーとは
- 2 メディア・リテラシーがより必要とされる背景
- 3 授業構想・授業実践に向けての留意点
- 4 メディア・リテラシーの授業構想・授業実践の一例
- 15章 国語科教育の現状と課題
- 1 国語科の魅力度−改善に向けて
- 2 人・畏・異
- 3 PISA(「生徒の学習到達度調査」)の影響
- 4 国語教師の力量形成−教材化研究
- 終章 効果的な教育実習のために
- 1 教育実習の位置
- 2 実習校との交流
- 3 授業見学で注意すること
- 4 教壇実習に向けて
- 5 教育実習を成功させるために
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