サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 「国語科教育法」で何を学ぶか
    • 1 「国語科教育法」の目標
    • 2 「国語科教育法」で学ぶべき知見
    • 3 国語科の領域別・ジャンル別の学習指導
    • 4 模擬授業をめぐって
  • 1章 国語科の制度−学習指導要領と教科書
    • 1 日本国憲法と教育基本法
    • 2 学習指導要領
    • 3 教科書検定
    • 4 無償給与と広域採択制度
  • 2章 発問・指示
    • 1 発問・指示はなぜ行うのか
    • 2 発問・指示の条件
    • 3 発問・指示を考える手順
    • 4 発問・指示の実例
    • 5 発問・指示の工夫の一例
    • 6 発問・指示を行う際の注意点
  • 3章 板書・ノート指導・ワークシート
    • 1 板書の基本
    • 2 板書の例
    • 3 ノートの役割
    • 4 ノート指導のあり方
    • 5 ワークシートの特徴
  • 4章 「話すこと・聞くこと」の授業
    • 1 指導における課題
    • 2 基礎指導1 話す聞く力の測定
    • 3 基礎指導2 基礎的な能力の育成
    • 4 対面性克服の指導
    • 5 本指導
  • 5章 「書くこと」の授業
    • 1 はじめに−自分が受けた授業をふり返る
    • 2 「書くこと」の授業観・指導観
    • 3 「書くこと」の活動とそのねらい
    • 4 「書くこと」の指導過程と授業展開のポイント
    • 5 結びとして−「書くこと」の可能性
  • 6章 「読むこと」の授業
    • 1 「読むこと」の指導過程をめぐって
    • 2 「文学的な文章」の教材研究と授業について
    • 3 「説明的な文章」の教材研究と授業について
    • 4 学習指導案の例
  • 7章 言葉を育む詩歌の授業
    • 1 詩歌の教材としての位置
    • 2 詩の教材研究と指導
    • 3 俳句と短歌の授業
    • 4 学習指導案の例
  • 8章 古典の授業−「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の扱い方と言語活動
    • 1 古典とは何か
    • 2 新学習指導要領誕生まで
    • 3 新学習指導要領における古典の重視−「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の新設
    • 4 古典を面白く感じる学習者を増やすために
    • 5 学習指導案の例
  • 9章 日中漢字文化を生かした漢字・語彙指導
    • 1 情報化時代に求められる漢字力
    • 2 中学校・高等学校学習指導要領における漢字指導方針と改定常用漢字表
    • 3 中学校・高等学校における漢字・語彙指導の現状と課題
    • 4 伝統的な言語文化としての日中漢字文化
    • 5 日中漢字文化を生かした漢字・語彙指導の展開
    • 6 漢字・語彙指導の新たな可能性
  • 10章 教室での豊かな交流活動−グループ学習の進め方
    • 1 はじめに−国語科の授業の現状
    • 2 なぜグループ学習が必要となるのか
    • 3 グループ学習の方法
    • 4 グループ学習を取り入れた学習指導案の例
    • 5 まとめとして
  • 11章 国語科の評価
    • 1 はじめに−評価の意味
    • 2 相対評価から絶対評価へ
    • 3 評価の過程−形成的評価と評価規準
    • 4 評価における規準と基準
    • 5 現在の評価の動向−観点別評価
    • 6 観点別評価の実際
    • 7 ポートフォリオ評価
    • 8 自己評価と相互評価
    • 9 評価の課題−継続的評価
  • 12章 指導計画・学習指導案の作成
    • 1 強い「期待」を背に受けて歩む
    • 2 「単元指導計画」「本時の指導計画」作成に至るまでの手順
    • 3 学習指導案の例
  • 13章 授業を研究して育つ教師−教えながら学び育つ教師
    • 1 授業をデザインする力を伸ばす−教育実習での「授業」実践の意味
    • 2 授業を研究する−世界中から注目される日本の授業研究
    • 3 教員養成における授業研究
    • 4 まとめ
  • 14章 新しい時代の国語教育−メディア・リテラシー
    • 1 メディア・リテラシーとは
    • 2 メディア・リテラシーがより必要とされる背景
    • 3 授業構想・授業実践に向けての留意点
    • 4 メディア・リテラシーの授業構想・授業実践の一例
  • 15章 国語科教育の現状と課題
    • 1 国語科の魅力度−改善に向けて
    • 2 人・畏・異
    • 3 PISA(「生徒の学習到達度調査」)の影響
    • 4 国語教師の力量形成−教材化研究
  • 終章 効果的な教育実習のために
    • 1 教育実習の位置
    • 2 実習校との交流
    • 3 授業見学で注意すること
    • 4 教壇実習に向けて
    • 5 教育実習を成功させるために