サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

ブックオフ宅本便バナー修正(2018/8/1~8/31)

目次

  • 第1章 環境教育における自然体験学習の課題
    • 1.はじめに
    • 2.環境教育と自然体験学習
    • 3.環境教育における自然体験学習の課題をとらえる視座
    • 4.自然体験学習の到達点〜農山村に所在する自然学校への期待〜
    • 5.おわりに
  • 第2章 日常と非日常〜農山村における自然体験学習をとらえる観点〜
    • 1.はじめに
    • 2.非日常から日常へ
    • 3.再び非日常へ−非日常の経験の力−
    • 4.おわりに
  • 第3章 自然体験学習における教育的「経験(experience)」概念の検討
    • 1.はじめに
    • 2.今日の自然体験学習論における経験概念の特徴と課題
    • 3.3つの経験主義〜「Empirical Survey of empiricisms」から〜
    • 4.デューイにおける「経験」の本質
    • 5.教育的経験とは何か
    • 6.デューイの教育的経験概念の可能性と課題
    • 7.おわりに
  • 第4章 上田薫「這いまわる経験主義」の遺産
    • 1.はじめに−問題の所在−
    • 2.這いまわる経験主義とは何か
    • 3.上田薫の教育論
    • 4.科学主義からの批判
    • 5.生活主義教育の特徴とその限界
    • 6.環境教育における「這いまわる経験主義」批判の非妥当性
    • 7.おわりに
  • 第5章 農山村における「ローカルな自然体験学習の可能性」
    • 1.はじめに
    • 2.“経験による意味の網の目と習慣の再構成”モデルと「教育的経験」
    • 3.ローカルな自然体験学習への注目
    • 4.泰阜村「あんじゃね自然学校」のローカルな自然体験学習
    • 5.おわりに−ローカルな知の可能性をひらくために−
  • 第6章 農山村における自然体験学習の「連続性」〜山村留学生のライフストーリーを手がかりに〜
    • 1.はじめに
    • 2.ライフストーリー研究の方法と可能性
    • 3.暮らしの学校だいだらぼっち卒業生の「ライフストーリー研究」
    • 4.インタビューの結果
    • 5.インタビューの考察
    • 6.連続性を持つ経験の内実
    • 7.おわりに
  • 第7章 「他者」と「自然」の「独立性」がもたらす経験の意義
    • 1.はじめに
    • 2.教育的に意義ある2つの経験
    • 3.人間に対する経験と自然に対する経験の相違
    • 4.「抵抗体験」の彼岸にある絶対的な関係の意義
    • 5.おわりに−残された課題−
  • おわりに〜総括にかえて〜