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目次

  • 第1部|言語教育は何をめざすか
    • 第1章 日本事情から始まる学習者主体
    • 第2章 クレオールは言語教育に何をもたらすか
    • 第3章 日本語教育学のめざすもの
    • 論点1 「学習者主体」とは何か
  • 第2部|言語教育における文化のあり方をめぐって
    • 第4章 ステレオタイプとは何か
    • 第5章 日本文化のルールは取り出せるか
    • 第6章 文化は実体か認識か
    • 論点2 「個の文化」の意味
  • 第3部|ことばと文化を結ぶ教育をめざして
    • 第7章 崩壊する「日本事情」
    • 第8章 相互文化性と対話のダイナミズム
    • 第9章 動的で相互構築的な言語教育実践とは何か
    • 論点3 「相互文化性interculturalité」とは何か
  • 第4部|ことばの実践を研究することの意味
    • 第10章 「私はどのような教育実践をめざすのか」という問い
    • 第11章 日本語教育はどのように実践を研究してきたか
    • 第12章 実践研究は日本語教育に何をもたらすか
    • 論点4 コミュニケーション能力育成批判
  • 第5部|言語文化教育学をめざして
    • 第13章 「私のことば」で表現することの意味
    • 第14章 「国語表現」の新しい可能性
    • 第15章 第三の言語教育をめざして
    • 論点5 対話・協働・コミュニティ
    • 終章 結論にかえて