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目次

  • 第1章 現代流通システムの空間的競争分析とまちづくり
    • 1 流通システムの空間的競争分析の再考
    • 2 都市流通システムの空間分化と都市経済
    • 3 都市流通システムの空間的競争関係
    • 4 都市流通システムの発展段階と集積メカニズム
    • 5 都市流通システム発展の不安定性と空間的偏在
    • 6 都市流通システムの適正配置の必要性
  • 第2章 都市流通システムと『流通ビジョン』
    • 1 流通政策と都市流通システムの視点
    • 2 流通近代化政策の登場と展開
    • 3 流通近代化政策と「大型店問題」
    • 4 社会的有効性の理念と「都市商業政策」の推進
    • 5 規制緩和と流通近代化政策の復活
  • 第3章 都市流通システムとまちづくり3法
    • 1 流通構造改革と『21世紀に向けた流通ビジョン』
    • 2 中心市街地の活性化と地域社会の融和
    • 3 まちづくり3法の制定と都市流通政策
    • 4 商業施設立地の大型化・郊外化とまちづくり3法の課題
  • 第4章 都市流通システムの空間的配置とまちづくり
    • 1 都市流通システムと調整メカニズム
    • 2 まちづくり条例等による商業施設の土地利用規制
    • 3 開発行為を対象としたまちづくり条例と土地利用規制
    • 4 商業施設の事業活動を対象とした規制誘導
    • 5 都市計画法を活用した商業施設の規制誘導
    • 6 都道府県条例による広域的立地調整
    • 7 地方自治体の商業施設立地とまちづくりの課題
  • 第5章 まちづくり3法改正前後の地方自治体の対応
    • 1 まちづくり3法への期待と現実
    • 2 都市流通における空間的競争と中心市街地の空洞化
    • 3 まちづくり3法改正前の地方自治体の対応
    • 4 まちづくり3法改正後の地方自治体の対応
    • 5 大型店立地による波及効果(買物利便性効果)についての検証
    • 6 まちづくり3法の改正へ
  • 第6章 まちづくり3法改正と都市流通システムの方向
    • 1 都市流通システムのあり方を問う
    • 2 流通政策の展開とまちづくり政策
    • 3 大型店立地による波及効果(雇用効果)の検証と地域経済
    • 4 まちづくり政策と都市流通システムの方向
  • 第7章 地方都市の中心市街地にぎわい空間づくり
    • 1 空洞化する中心市街地
    • 2 中心市街地の形成と特性
    • 3 中心商店街の構造変化
    • 4 中心市街地活性化への取組み
    • 5 今後の中心市街地にぎわい空間づくり
  • 第8章 ホスピタリティの視点からみたまちづくり
    • 1 まちづくりの視点の転換
    • 2 なぜ,まちづくりにホスピタリティが重要なのか
    • 3 人口減少時代の到来とまちづくり
    • 4 地域経済の相対的地位の低下とまちづくりの必要性
    • 5 まちづくりとホスピタリティの事例
    • 6 協働型まちづくりの必要性
  • 第9章 都市流通システムの発展と空間的配置のあり方
    • 1 都市流通システムの空間的競争関係
    • 2 都市類型別発展段階と都市間競争
    • 3 卸売流通システムの競争構造の変化
    • 4 小売流通システムの競争構造の変化
    • 5 都市流通システムの空間的配置のあり方
  • 補論 地方卸売業の構造的特性と展開方向
    • 1 「都市を形成する産業」としての卸売業
    • 2 卸売業の動向と熊本県の地位
    • 3 熊本県卸売業の構造的特性
    • 4 熊本県飲食料品卸売業の経営実態と取組み
    • 5 地方卸売業の展開方向