サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

2019年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン ~11/30

目次

  • 序章 はじめに−問題意識と本書の構成
    • 第1節 研究の背景
    • 第2節 「子ども」への視点の移動
    • 第3節 本書のねらいと構成
  • 第1部 子どもの「生きづらさ」とは−理論編−
  • 第1章 日本の「子ども」の実態
    • 第1節 「子ども」をどうとらえるか
    • 第2節 客観的データからみる「子ども」の現況
    • 第3節 まとめ
  • 第2章 日本で育つ「子ども」たち−「子ども」研究からみえてきた課題
    • 第1節 政府機関実施の「子ども」調査
    • 第2節 民間研究機関による「子ども」調査からの知見
    • 第3節 家族社会学・教育社会学における「子ども」研究からの知見
    • 第4節 家政学における「子ども」研究からの知見
    • 第5節 まとめ
  • 第3章 現代日本社会における子どもの「生きづらさ」
    • 第1節 「生きづらさ」の登場
    • 第2節 「生きづらさ」の発見
    • 第3節 「生きづらさ」に関する論考からみる「生きづらさ」の特徴
    • 第4節 子どもの自尊感情と「生きづらさ」との関わり
  • 第4章 「生きづらさ」への生活システム論的アプローチ
    • 第1節 子ども主体の生活システム
    • 第2節 生活システムからみた子どもの「生きづらさ」
    • 第3節 「生きづらさ」の検討課題
  • 第2部 子どもたちの「生きづらさ」にせまる−実証編−
  • 第5章 投書記事にあらわれる子どもの「生きづらさ」−中学生新聞の分析を通して
    • 第1節 子どもの「生きづらさ」をとらえる質的調査の意義
    • 第2節 分析対象資料と分析方法
    • 第3節 投書にあらわれる子どもたちの「声」
    • 第4節 事例分析
    • 第5節 子どもの生活システムと「生きづらさ」の表象
    • 第6節 質的調査から量的調査へ−「生きづらさ」を測る標識の索出
  • 第6章 子どもの生活実態−中学生調査の結果から
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 子どもの日常生活の様子と生活満足度の質問項目
    • 第3節 子どもの「日常生活の様子」
    • 第4節 「日常生活の様子に対する評価」の結果
    • 第5節 「日常生活の様子」と「日常生活の様子に対する評価」との関連
    • 第6節 まとめ
  • 第7章 生活システム変更条件と「生きづらさ」
    • 第1節 生活システム変更の条件項目
    • 第2節 「生きづらさ」を測定する
    • 第3節 生活システム変更条件と「生きづらさ」との関連
    • 第4節 まとめ
  • 第8章 子どもの生活システム類型からみた「生きづらさ」
    • 第1節 子どもの生活システム類型
    • 第2節 クラスタ分析の結果
    • 第3節 クラスタ別にみた子どもの「生きづらさ」
    • 第4節 まとめ
  • 終章 子どもの「生きづらさ」の所在
    • 第1節 「生きづらさ」調査から見えてきたこと
    • 第2節 子どもの支援にむけて