サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序論 本書の目的と問題の所在
    • 第一節 本書の目的
    • 第二節 本書の背景と問題の所在
    • 第三節 理論的視座と方法論
    • 第四節 調査の概要と本書の構成
  • 第一章 科学研究におけるヨーグルトの「長寿食」言説と「ブルガリア起源」言説
    • 第一節 研究対象としての乳製品
    • 第二節 ブルガリアの伝統文化としてのヨーグルト
    • 第三節 言説の生成装置としてのヨーグルト研究
    • 〈まとめ〉“ブルガリアヨーグルト”という言説の誕生
  • 第二章 社会主義期における「人民食」言説と「技術ナンバーワン」言説
    • 第一節 社会主義的近代化にともなう社会変化
    • 第二節 ヨーグルトをめぐる「人民食」言説
    • 第三節 ヨーグルトの「技術ナンバーワン」言説
    • 第四節 テクノクラートが回顧する「技術ナンバーワン」言説
    • 〈まとめ〉“ブルガリアヨーグルト”という言説の確立
  • 第三章 日本における「聖地ブルガリア」言説と「企業ブランド」言説
    • 第一節 日本における乳食文化の歴史
    • 第二節 愛好者間における「聖地ブルガリア」言説
    • 第三節 大阪万博におけるヨーグルトの「発見」
    • 第四節 明治乳業による「企業ブランド」言説
    • 〈まとめ〉 “ブルガリアヨーグルト”の国際化
  • 第四章 ポスト社会主義期におけるヨーグルトの諸言説
    • 第一節 民主化以降のヨーグルトの生産と消費
    • 第二節 国営企業による「日本ブランド」言説
    • 第三節 多国籍企業による「祖母の味」言説
    • 第四節 ベテラン社員による「乳業の真珠」言説
    • 第五節 地元の女性による「ホームメイド一番」言説
    • 〈まとめ〉“ブルガリアヨーグルト”の再帰性
  • 結論