サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

小学校教員基礎ゼミナール 小学校の先生になるために

小学校教員基礎ゼミナール 小学校の先生になるために

  • 岩井 邦夫(編著)/ 庄司 裕志(編著)/ 田中 卓也(編著)
  • 第1講 小学校教諭になりたい!−現場の先輩から学ぶ−
    • 1.なぜ教員をめざそうと思ったの?(教員志望の理由は)
    • 2.求める教師像・求められる教師像
    • 3.仕事人「小学校の先生大研究」
    • 4.私がめざす理想の教師像
  • 第2講 児童の生活を知る!
    • 1.1年生の一日
    • 2.4年生の一日
    • 3.6年生の一日
  • 第3講 小学校教諭お仕事探検
    • 1.小学校教員の1日の生活
    • 2.小学校教員の仕事内容
  • 第4講 子どもといっしょに遊ぶ先生に
    • 1.小学生の遊び・レクリエーション
    • 2.子どもの成長・発達と「遊び」
    • 3.小学校で使えるレクリエーション
    • 4.「ドッジボール」から遊びの意義を考える
    • 5.「子どもといっしょに遊べ」という教え
  • 第5講 いつでも、だれとでもコミュニケーション
    • 1.コミュニケーションとは
    • 2.小学校現場におけるコミュニケーションとその極意
    • 3.コミュニケーション能力を磨くために
  • 第6講 経験しておきたい学童保育・ボランティア活動
    • 1.学童保育とは何か−学童保育の意義とその現状について−
    • 2.小学校教諭志望者も積極的に参加する学童保育−先生になるための経験づくり−
    • 3.身近に転がっているボランティア活動
    • 4.ボランティア経験が小学校教諭の実を結ぶ−小学校教諭希望者へのメッセージ−
  • 第7講 小学校教諭のルーツをたどる
    • 1.「小学校」と「小学校の先生」の誕生
    • 2.「小学校の先生」の養成・免許制度、待遇
    • 3.戦後の教員養成・免許制度
    • おわりに
  • 第8講 知っておきたいこんな問題
    • 1.「小1プロブレム」って何?
    • 2.「幼保小連携」って何?
    • 3.「学級崩壊」って何?
    • 4.「不適格教員」って何?
    • 5.「発達障害」って何?
  • 第9講 いまからでも間に合う小学校教諭としてのセンス磨き
    • 1.センスの良さとは?
    • 2.小学校教諭に求められるセンスの良さとは?
    • 3.教諭としてのセンスをどうやって身につけるか?
  • 第10講 小学校教諭への道のり
    • 1.教員に求められる資質能力
    • 2.養成教育における学び−教員免許状取得−
    • 3.教壇に立つには−教員採用試験−
  • 第11講 「教員採用試験」受験に向けて
    • はじめに
    • 1.教員採用試験を知ろう
    • 2.「実践的指導力の基礎」を培おう
    • まとめ

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む