サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0818-22)

目次

  • 第1章 障害のある子どものインクルージョンと保育システムに注目する今日的意義
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 「障害」概念の変化とインクルージョンの進展
    • 1.3 発達障害概念の成立と就学前支援
    • 1.4 統合保育の歴史と近年の研究成果
    • 1.5 統合保育からインクルーシブ保育へのパラダイム転換
    • 1.6 インクルーシブ保育を保育システムとしてとらえる意味
    • 1.7 本書の目的と構成
  • 第2章 研究Ⅰ:インクルーシブ保育に関する保育者の認識1
    • 2.1 目的
    • 2.2 保育者のインクルーシブ保育に関する認識尺度の作成と分析
    • 2.3 障害児担任経験の有無および保育経験の長さによる因子尺度得点の比較
    • 2.4 「インクルーシブ保育の実施にあたって必要な配慮」に関する障害児担任経験の有無別,保育者経験年数群別の比較
    • 2.5 〈保育観・発達観への影響〉に関する保育者経験年数群別の比較
    • 2.6 因子尺度得点と〈保育観・発達観への影響〉との関連
    • 2.7 まとめ
  • 第3章 研究Ⅱ:インクルーシブ保育に関する保育者の認識2
    • 3.1 目的
    • 3.2 調査Ⅰ:「保育観や発達観に影響があった」とする保育者の自由記述の分析
    • 3.3 調査Ⅱ:保育者への影響を多面的にとらえるための質問紙調査の記述分析
    • 3.4 まとめ
  • 第4章 研究Ⅲ:発達障害児の受け入れが保育システムに与えた影響
    • 4.1 目的
    • 4.2 事例研究の方法と倫理的配慮
    • 4.3 F幼稚園の保育体制
    • 4.4 事例Ⅰ:多動を伴う2名の発達障害児への支援経過
    • 4.5 事例Ⅱ:発達障害児の保育経験を生かしたインクルーシブ保育の実践
    • 4.6 発達障害児の受け入れが保育システムに与えた影響
    • 4.7 F幼稚園におけるインクルーシブ保育の展開と健常児保護者の認識の検討
    • 4.8 まとめ
  • 第5章 総括
    • 5.1 研究のまとめ
    • 5.2 総合的考察
    • 5.3 今後の課題

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る