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目次

  • 序論 ドイツの教育制度概観
    • Ⅰ 教育制度の特色と概要
    • Ⅱ 個別の問題とドイツに見られる特色
  • 第Ⅰ部 ドイツ統一と旧東ドイツ教育の再編
  • 第1章 旧東ドイツ教育の終焉
    • 第1節 旧東ドイツのあゆみと教育制度の特色
    • 第2節 「壁」開放から「統一」前後における教育政策の展開
    • 第3節 「壁」開放後における学校教育の変化
  • 第2章 新しい学校制度の構築と各州の動向
    • 第1節 新しい学校法の制定
    • 第2節 新しい学校法の内容
  • 第3章 学校現場の反応と教員解雇をめぐる諸問題
    • 第1節 学校現場の反応
    • 第2節 教員解雇をめぐる諸問題
  • 第4章 旧東ドイツの大学の再編と大学ランキング
    • 第1節 旧東ドイツ地域の大学制度の発展状況と再編の実際
    • 第2節 旧東ドイツ地域の「大学ランキング」
  • 第5章 統一をどう評価するか
    • 第1節 親に対するアンケート調査の結果から
    • 第2節 東西ベルリンの青少年の社会意識調査から
    • 第3節 統一ドイツが抱える諸問題
  • 第Ⅱ部 ヨーロッパ統合とドイツの教育
  • 第1章 教育政策
    • 第1節 教育政策のあゆみと法基盤
    • 第2節 リスボン戦略とその展開
    • 第3節 拡大EUの教育課題
    • 第4節 市民性の教育
  • 第2章 ヨーロッパの高等教育改革(その1)
    • 第1節 1990年代の高等教育の状況と大学評価
    • 第2節 EUの大学評価の試み
    • 第3節 ヨーロッパの大学ランキング
  • 第3章 ヨーロッパの高等教育改革(その2)
    • 第1節 ボローニャ・プロセスの出発
    • 第2節 ボローニャ・プロセスの展開と課題
    • 第3節 ヨーロッパの高等教育改革とラーニング・アウトカム
    • 第4節 ボローニャ・プロセスの特色と今後の方向性
  • 第4章 ドイツの高等教育改革
    • 第1節 『シュピーゲル』誌と『シュテルン』誌の大学ランキング
    • 第2節 大学ランキングに対する大学人の反応
    • 第3節 大学改革の課題
  • 第5章 2000年代ドイツの大学改革
    • 第1節 ドイツの大学の現状と特色
    • 第2節 ドイツの大学の特色の変化
    • 第3節 評価と競争を志向する大学へ
  • 第6章 教員養成制度
    • 第1節 現行の教員養成制度
    • 第2節 教員養成制度の改革動向
  • 第7章 ヨーロッパ学校とドイツの海外子女教育
    • 第1節 ヨーロッパ学校
    • 第2節 ドイツの海外学校制度
  • 第Ⅲ部 ドイツの外国人問題と教育格差
  • 第1章 ドイツの外国人問題
    • 第1節 地域研究と比較の視点
    • 第2節 外国人をめぐる現況とその概念の多様性
    • 第3節 EUの移民政策
  • 第2章 外国人問題と教育の課題
    • 第1節 教育の視点から見た課題
    • 第2節 格差と公正の視点からの課題
  • 終章 今後の展望
    • 第1節 アジェンダ21の内容とその展開・構造
    • 第2節 EUおよびドイツの「アジェンダ21」策定状況
    • 第3節 ドイツのローカル・アジェンダ21