目次
ドストエフスキーと小説の問い
- 番場 俊(著)
- 序章 ドストエフスキーへのアプローチ
- Ⅰ 手紙
- 第一章 手紙の暴力
- 一 はじまり
- 二 手紙の夢
- 三 作者の誕生
- 四 手紙の暴力
- 第二章 文学と手紙、感応の遊戯
- 一 手紙の諍い
- 二 新しい仲間たちのもとで
- 三 感応の遊戯
- 第三章 盗まれた手紙
- 一 私的なものと公的なもの
- 二 無駄話の空間
- 三 盗まれた手紙
- Ⅱ 告白
- 第四章 「告白小説」のプラン
- 一 「どうやらこのみぞれのせいで…」
- 二 告白小説のプラン
- 三 「告白」の三つの仕方
- 四 二重の書物
- 五 分散する声
- 第五章 告白の現実的条件
- 一 『罪と罰』の捜査担当官ポルフィーリー・ペトローヴィチ
- 二 スタヴローギンの告白?
- Ⅲ メディア
- 第六章 『罪と罰』と同時代のジャーナリズム
- 一 ドストエフスキーの『一八六五年』
- 二 犯罪者の一人称
- 三 新聞のパースペクティヴ
- 四 積極的な欠如
- 第七章 メディア・リテラシーの練習問題
- 一 事件報道と速記法
- 二 声
- 第八章 文学の生まれるところ
- 一 メディアの精神からの文学の誕生
- 二 メディアのなかの女たち
- 三 文学の夢/現実の夢
- Ⅳ 『カラマーゾフの兄弟』を読む
- 第九章 ゼロ年代のドストエフスキー
- 一 ゼロ年代の(純)文学状況
- 二 『恋空』から『カラマーゾフ』へ
- 第一〇章 小説の問いから『カラマーゾフの兄弟』へ
- 一 対抗言説としての小説
- 二 文学と社会
- 三 もう一つの社会
- 四 全体性をめぐる闘争
- 五 『カラマーゾフの兄弟』へ
- 第一一章 ジャンルの闘争
- 一 目次を読む
- 二 告白の主題と変奏
- 三 小説が裁かれる
- 第一二章 『カラマーゾフの兄弟』から小説の問いへ
- 一 精神分析
- 二 「突然」と「あとから」
- 三 ドストエフスキーの時間
- 終章 小説の時間
ロシア ランキング
ロシアのランキングをご紹介しますロシア ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
次に進む