サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 学校では教えてくれない大事なこと ポイント5倍キャンペーン(~11/8)

目次

新しい時代の教育方法(有斐閣アルマ)

新しい時代の教育方法 (有斐閣アルマ Interest)

  • 田中 耕治(著)/ 鶴田 清司(著)/ 橋本 美保(著)/ 藤村 宣之(著)
  • 序章 今なぜ,教育方法の学なのか
    • 1 教育方法の学に流れるエスプリ
    • 2 教育方法の学が解き明かす課題
    • 3 本書の構成
  • 第Ⅰ部 教育方法の歴史と展望
  • 第1章 西洋における教育思想と教育方法の歴史
    • 1 近代教育思想と教授学の成立
    • 2 教育学の体系化と授業の組織化
    • 3 カリキュラム研究の成立と展開
  • 第2章 日本における教育改革と教育方法の歴史
    • 1 近代学校制度と授業の成立
    • 2 授業の定型化
    • 3 授業改造の試み
  • 第3章 現代教育方法学の論点と課題
    • 1 「学力」の登場と学力論争
    • 2 「問題解決学習」論争
    • 3 「たのしい授業」論争
    • 4 「教育技術」をめぐる論争
  • 第Ⅱ部 教育の方法
  • 第4章 子どもは何を学ぶか
    • 1 教育目標に関する基本的な考え方
    • 2 教育目標・内容の諸相
  • 第5章 学習とは何か
    • 1 学習をめぐる3つの理論
    • 2 学習理論に基づく学習方法
    • 3 学習における他者の役割
  • 第6章 学力をどう高めるか
    • 1 学力をどうとらえるか
    • 2 「できる学力」を高める
    • 3 「わかる学力」を高める
  • 第7章 授業をどうデザインするか
    • 1 授業をデザインすること
    • 2 教科内容と子供の学び
    • 3 対話的・協同的な学び合いのために
    • 4 学びのための指導・支援のあり方
  • 第8章 教育の道具・素材・環境を考える
    • 1 教材づくりの発想
    • 2 メディアとしての教材
    • 3 教材概念の拡張
    • 4 学習環境としての時空間
  • 第9章 何をどう評価するのか
    • 1 「目標に準拠した評価」の意義と展開
    • 2 「形成的評価」と「自己評価」
    • 3 「パフォーマンス評価」と「ポートフォリオ評価」
    • 4 教育評価論としての「実践記録」
  • 第10章 教科外教育活動を構想する
    • 1 教科外教育の源流
    • 2 教科外教育の分野と方法
    • 3 教科外教育の今日的な課題
  • 第11章 どのような教師をめざすべきか
    • 1 序説
    • 2 2つの教師モデル
    • 3 教師としての成長に向けて
    • 4 結論