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目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 第1節 問題設定
    • 第2節 研究の枠組み
    • 第3節 基本用語の概説
  • 第1章 NCATEの誕生と1970年代までの発展
    • 第1節 教員養成機関のアクレディテーションの成立とNCATEの誕生
    • 第2節 NCATEの発足当初に直面した課題
    • 第3節 1960・70年代のNCATEの発展
  • 第2章 1980年代におけるNCATEの改革とその余波
    • 第1節 1983年からのNCATEのアクレディテーション改革
    • 第2節 アクレディテーション改革後の教員養成機関の反応
  • 第3章 教員養成機関のアクレディテーションをめぐる環境の変化
    • 第1節 教員養成機関の多様性の顕在化
    • 第2節 連邦教育省によるアクレディテーション団体の認証の変容
    • 第3節 環境の変化によって生じた教員養成機関のニーズ
  • 第4章 TEACの誕生とアクレディテーションの特質
    • 第1節 TEACの創設経緯とアクレディテーションの理念
    • 第2節 TEACによるアクレディテーションの方法論的特徴
    • 第3節 TEACの構成組織とコストへの対応
  • 第5章 TEACに対する教員養成機関の反応
    • 第1節 アクレディテーション団体の選択をめぐる状況
    • 第2節 TEACを選択する教員養成機関
    • 第3節 TEACのアクレディテーションへの対応
  • 第6章 NCATEの新たな改革
    • 第1節 パフォーマンスを基盤としたアクレディテーションの成立
    • 第2節 州との協力関係の強化
    • 第3節 プロセスの合理化と改善への志向
  • 第7章 NCATEとTEACの統合
    • 第1節 AACTEによる統合に向けた動き
    • 第2節 CAEPの創設とその方向性
  • 終章 研究の総括
    • 第1節 研究のまとめ
    • 第2節 考察