サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍看板・バナー改修(~8/31)

目次

  • 第1章 研究の背景と概要
    • 第1節 技術科教育と「ものづくり学習」
    • 第2節 研究の概要
  • 第2章 「ものづくり学習」の製作活動に対する思考の分析
    • 第1節 「ものづくり学習」における思考・活動に関する先行研究
    • 第2節 「ものづくり学習」における学習指導と学習活動
    • 第3節 本章の目的と概要
    • 第4節 製作活動に対する思考の中学生と大学生の比較
    • 第5節 思考と個人的特性としての自己効力(GSES)との関連
    • 第6節 プロトコル分析による思考の関連性の探索
    • 第7節 製作活動に対する思考の因果関係の検証
    • 第8節 学習指導モデルの提案
    • 第9節 本章に関する課題と展望
  • 第3章 「ものづくり学習」の学習活動の効果と関連要因の分析
    • 第1節 「ものづくり学習」で習得される資質・能力に関する先行研究
    • 第2節 本章の目的と概要
    • 第3節 思考と創造的態度との関連
    • 第4節 思考と意識(興味・関心,難易度及び評価)との関連
    • 第5節 学習活動と知識の定着化
    • 第6節 「ものづくり学習」で習得したと感じる資質・能力
    • 第7節 本章に関する課題と展望
  • 第4章 技術科教員の技術教育観と指導観の分析
    • 第1節 技術科教員に対する調査研究
    • 第2節 本章の目的と概要
    • 第3節 教育センター所属の技術科教員の指導観
    • 第4節 全国の技術科教員の指導観
    • 第5節 学習指導要領の改訂に対する技術科教員の意識
    • 第6節 技術教育専攻大学生の教育観
    • 第7節 全国の技術科教員の技術教育観
    • 第8節 本書に関する課題と展望
  • 第5章 本研究の総括と今後の課題
    • 第1節 研究の総括
    • 第2節 今後の課題